2010年5月12日

本日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

お昼の更新で....「雨の水曜日」なんて書いた、その15分後にはすかっと晴れておりました、本日の三鷹でございますけど(苦笑)、えぇ、気温はさほど上がらず、半袖だと少し肌寒いくらいではありましたが、えぇ、5月らしいさわやかなお天気に恵まれましたね....いやー、のんびり自転車乗ったら楽しいだろうなー、みたいな.....いやいやこの間3連休をいただいたばかりですらね、えぇ、なに言ってんだか(笑)。

さて、そんな本日のティタイム.....えぇ、取り寄せたサンプルが届いた無地のカラーTシャツ.....サイズとか色とか、あれこれスタッフみんなで試着してみたり......いや、今年はね、久しぶりにTシャツ作りますよ!と一応宣言(笑)。今までは業者さんにプリントをお願いしてたんですけど、実は随分昔に買った「Tシャツくん」というシルクスクリーンの製作キットを持っておりまして、えぇ、今年はこれを使って6周年記念のオリジナルTシャツを作ってしまおうと思っております.....って、実は買ったら買ったで買いっぱなし.....ワタクシにありがちなんですけど(苦笑)、えぇ、はじめて使うわけですけど、なんとかがんばります、ハイ。

と、みんながそうやってちょっとわいわいやってる時.....ワタクシ、先日訪ねていらっしゃいました労働保険の指導協会の方にフタタビご足労いただきまして、あれこれとお話をお伺い.....そうね、今まで、大した事故とか怪我とかなかったですけどねと、もしもそんなことが起きた時、すみやかに対応できる仕組みを用意しておくべきだよなと.....申請とかに戸惑ってお金が下りたのが1年後....なんてのじゃ話にならないわけで、えぇ、非常にいいお話をお伺いできまして.....またいい勉強になりましたね。実際お店を、事業を続けていく上でまたいい仕組みを取り入れることが出来そうでよかったなと.....ま、そりゃちょっとお金はかかるけどね、その分がんばって稼げばいいんだからね(笑.....いや、がんばります)。

と、そんなティタイムにご来店のお客さん.....なんと、リトスタ本をお読みになってわざわざ新潟からご来店.....なんでもベトナム料理屋さんをやっていらっしゃるそうで、えぇ、今回の東京見学旅行(?)、すでにほんのちょっぴり当店もご紹介下さっております。うれしいね〜(笑.....って、お帰りの時に調子に乗って肩を組んでお写真もとっていただきました!)。

ちょっとのんびりで、いつもと変わらぬ一日ではありつつ、やっぱりいろんなコトがあるし、スタッフそれぞれまたいろんなことを思うんだなーと、なんとなくそんなことを思う水曜日。

みなさんはまたどんなことを思っていらっしゃるのかしら?と。
えぇ、ご来店ココロよりお待ちしておりますね(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「特製メンチカツ」。
久しぶりに登場!ビールのお供に、もちろん夕食にもぴったり!からり揚げたてあつあつのメンチカツ!...って、あわてて火傷に注意ですよ!

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ....個人的にホントに今夜たべたい!(いや、夜の賄いはたべないんですけどね....苦笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとレタス。ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれで、野菜もしっかりいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。