2010年5月13日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー、今日も一日さわやかな五月晴れに恵まれました東京は三鷹、ちょっとひんやりした空気がホントに初夏のさわやかさというかなんというか。

と、ところでところで。
ついさっきスタッフとわいわいおしゃべりしてたその内容が、子供の頃ヤクルトのキャップの銀紙に前歯で穴を開けてのんだか?....いや、もっと単純に指をえいやと入れて穴を開けてましたよ!とにかく急いでのみたいので(おすぎ談)なんて話題でして.....と、そんな話を聞きつつ、

そういえば、缶飲料って、昔は缶切りで穴開けてのんでたよね?

......しーん(知らん!)。

いやいや、ホントですって、ワタクシ、ウソつかない(苦笑)。
ということで、僕(40歳)と同世代かそれ以上の方にはよくご理解いただけると思うんですけどね、えぇ、今の缶飲料.....ほとんどすべてタブトップかボトル型キャップ方式になってると思うんですけどね、えぇ、それが発明される前は、缶にばしっと飲み物を詰めたら.....そのままがしっと蓋をする!ってな、ごくごく単純な方法で缶詰され、のむ時はそこに穴を開けんしゃい!という、これまた非常にわかりやすい方法でのまれてたわけですね。

と、ちょっとその辺を調べてみましたよ。

コーラの歴史コーラ白書
http://www.colawp.com/seasonal/200510/colacan/index.html

えぇ、コーラの缶の変遷ということですけどね、ま、その人々の缶飲料に対する創意工夫.....たかが缶飲料じゃないかと思いきや、やっぱりものすごく進化するんですね.....便利で安全で、そして失敗しない、使いやすい.....缶のみならず、そうやってなんでも進化していくわけだなと、ちょっと感動的でもあります。確かにプルトップになったばかりの頃、引っ張るリングのトコロだけポキッと取れてしまったり.....それを改善するタブトップになり......そしてキャップ方式.....また次の進化を遂げる日も来るんでしょうね。

.....ちゅうか、その前って、飲料の自販機って、瓶だったんだよね(笑)。

......あ、お呼びじゃない?(苦笑....若手スタッフは知らぬ存ぜぬ)

ま、そんなことはいいとして(苦笑)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは「蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ」。
こちらも久しぶりの登場、蒸し鶏のサラダ.....2005年にお出ししたっきりですからね、えぇ、5年振り(苦笑)。

ざっくりレタスときゅうりにトマト、さっぱり夏野菜と、旨味のいっぱい蒸し鶏!自家製ごまだれが香ばしくて、そしてピリリとラー油がきいているのがポイント。サラダと書いてますけど、かなり蒸し鶏しっかりで、なかなかのボリューム感、ちょっと棒々鶏風というとわかりやすいかな?!

ごはんにもよし、もちろんビールにもよし。
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとレタス。ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれで、野菜もしっかりいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。