2010年5月14日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

なんとなくね、雲も多くて不穏な空模様ではありますが、えぇ、金曜日の夜ですよ!はりきっていこう!.....って言うには、ちょっとのんびりムード満載ではございますが、ま、それはそれとして(苦笑)。

さてさて、さっき三鷹駅南口中央通り下手のまほろば珈琲さんに豆を取りにお伺いしたんですけど、その道すがら.....あれ?広く空が開けておりますねと.....あぁ、ずっと取り壊し工事をしてた紳士服のコナカ向かいの元女子学生寮(?1FにUCCのカフェが入っておりましたよね)がすっかり消えておりまして、えぇ、その分空がすか〜っと開けてて、えぇ、なんかかんじがいいのね(笑)。ま、すぐになにか建ったりするんでしょうけど(マンションでしょうね、きっと)、それにしても気持ちがいいね(笑)。
それからそれから、そのすぐ近く.....少し前まで100円LOWSONが入ってたところには「地産マルシェ」なんていう、地元の、そしてなんとなく健康によさそうな八百屋さんができつつあるところでした.....もう明日にでも開店ってかんじ??(調べてみたら、やっぱりそうでした、ハイ)
先日出来た....今やすっかり人気(だと思われます)のラーメンDAIさんと、同じく老舗ラーメン屋「ちくせん」さんの間にあった、若女性向けのカジュアル衣料品店のあとには、とっても派手でお子様フレンドリーな歯医者さんも出来て、ちょっと雰囲気が変わりましたね、あのあたり.....そして、うちの近くのDIY、名取屋さんは店内改装につき、今月末まで売り尽くしセール開催中!.....あー、昨日棚受けの金具買ったんだけどな、今日にすればヨカッタ!(笑)って、ま、そんな細かく後悔することもないですけど(笑)、割にちょくちょくお世話になっております名取屋さん、ちょっと明日でもあれこれ買いだめられるものは買っておいてもいいかなと思ってみたり。

ホントに、ある意味、街って生き物のようですね、こうしてみてると。

あぁ、うちもいつまでここにいられるのかしらねと(苦笑)、えぇ、がんばってまいります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れ様でした。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、おいしいよ!「タイ風ハニーチキン」。
さっき店長ミヤザキに「ウラ★スタ」に写真をアップしてもらったので、えぇ、そちらもどうぞ!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスの自家製たれに漬けこんで、しかり味を染み込ませて、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたジューシーなチキン.....あぁ、たまりませんね、これは。スウィート・チリソースをお好みでどうぞ!

あー、しかし肉々したメニューですコト!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとレタス。ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれで、野菜もしっかりいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。