2010年5月15日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ちょっと半袖では肌寒いくらい、風は冷たかったですけど、ホントさわやかな五月晴れに恵まれました本日の東京は三鷹.....明日はもうすこしあったかくなりそうですからね、えぇ、それはそれでまた楽しみですね、この週末!

イイネ〜(笑)。

と、今日の三鷹はと申しますと、えぇ、なんと言ってもですね、名取屋さん!
いやーすごかったですね!商品がどんどんどんどんなくなっていきますものね、店内の.....確か今月末くらいまでセールだったと思うんですけど、あれならもう明日で完全完売御礼なんてコトもあり得るのかしらと、そのくらいの勢いで、えぇ、失礼ながら、名取屋さんのレジにあんなに行列が並んでいるところははじめて見ました!(笑....すいません)
セノ・ビーのっぽ君 オレンジいや、なので、うちはちょっと買いに行けなかったようです、えぇ、週明け平日がやっぱり狙い目かな....商品がまだあれば、ですけど.....うち的にはもう1コ.....はま子専用踏み台.....通称・浜田台(大....商品としてはこれ)があってもいいかなーと思います、えぇ、バックヤード用に。あればいいけど.....そして安けりゃいいな!(笑)

ま、そんなかんじで、えぇ、三鷹にお住まいの方は名取屋さんが今熱いですよ!(笑)

と、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「オイスターたまごそうめん」!
GW明けの夏メニューの中で、まだこれだけおススメしておりませんでしたね.....夏のつるつる!「オイスターたまごそうめん」!

濃厚で独特な風味のオイスターソースにたまごの黄身を使って作った、クリーミーなソースを茹でたてあつあつのそうめんに絡めたら、そこに万能ねぎをたっぷりのっけて、いやまさにあつあつのうちにはふはふとたべましょうよ!
パスタでいうとカルボナーラだとか、讃岐うどんでいうとかまたまに近いかんじの、このメニュー、〆にごはんをたべるのはちょっと重いけれど〜と、えぇ、つるつるいっていただきましょう、そうしましょう!

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
白身魚のセビチェ(メキシコ風サラダ)
マリネした白身魚とアボガド、トマトをタバスコ風味のドレッシングでいただく、濃厚なメキシコ風サラダ!!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。