2010年6月 4日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

おだやかないいお天気でしたね〜と、さっき下の黒板を書き替えに下りたら、西から雲が来てますね、えぇ、たっぷり湿り気を含んだ雨を降らす雲ですよというような、でもしっとり夏の雨かしら?梅雨の予感もかんじさせる雨になるかもなーと思いますけど、明日の朝にはすっかりお天気も回復して.....えぇ、本格的な梅雨入りにつながるわけではなさそうですね。

さてさて。
本日の国民的ニュースといたしましては、やっぱり鳩山さんの次の首相は菅直人さんちゅうことでしょうね.....あー、なにかそのことについて書こうかなと思ったけど、えぇ、ま、みなさんが思っていることとそう大差ない気もしますので、特は書かない(笑)。

でもね、菅さんというか、あの世代の政治家のみなさん(正確にはどなたがとはわからないですけど).....申し訳ないですけど、そろそろ政治家としての旬の季節は終わってるんじゃないかなと(失礼!)、えぇ、あの世代の政治家の中で、一番旬の時期にバリバリやったのはやっぱり小泉さんで、だからこそ.....あれくらい強靱に強引に.....しかも長期にわたってやれたんじゃないかなとも思う。ある意味あの世代、小泉さんのひとり勝ちだったと。

でも、この世代はタレントが多かったから.....なかなか次の世代が育たない....というか、担えるポストが長年にわたりふさがってしまってて.....それゆえ、国民に広く知らることもなく、だから知名度も信頼もうすかったりして......あー、それはそれでツライ世代だ(苦笑)。

それだけ、この世代ってのが、ある意味黄金世代だったのかもしれませんね。

とかなんとか言いつつ、とにもかくにも菅さんになったわけですから、しっかりがんばってもらいたいところですね。

ま、そんなことはいいとして、今週もお疲れ様でした。
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のススメはいよいよ本格夏メニュー!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えぇ、当店夏の定番サラダ!もちろん人気のサラダ、今季初お目見え!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



自家製いわしのさつま揚げ
ぴかぴかいわしをたたいて、すり身にしたら、細切りにんじんとごぼうを合わせてからりと揚げたて!あつあつ自家製さつま揚げ。おいしいね、うれしいね。生姜醤油でいただきます。
じゃがいもとチーズの揚げ春巻(カレー風味)
ほくほくじゃがいもととろ~りチーズ!オリジナルブレンドのカレー粉でカレー風味の揚げ春巻きは、まさにビールに持ってこい!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!



こしあぶらとうどのバターチャーハン
春の山菜、独特な風味のこしあぶらとうど、バターでざっくり春のチャーハン!これがなかなかイケますよ!


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・自家製いちごピュレ添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!自家製のいちごピュレを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。