2010年6月 5日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、夕方ぱらりと雨降ったみたいッスね、本日の東京は三鷹.....すっと気温も下がって、とてもさわやかな夕暮れ時を迎えております、えぇ、ホントに気持ちいいッスね。

さて、そんな本日ですが、ランチは開店から大忙し.....そのままずっと忙しいまま、2時過ぎにはごはんがなくなりましたため、早仕舞いとさせていただきました。いや、お帰りになるお客さんにご来店のお客さん.....ホントに上手い具合にその入れ替わり、ずっと満席のような状態でありまして、えぇ、それでも何組かのお客さんをお断りせざるを得なかったんですが、本当に申し訳ありませんでした。よろしければこれに懲りず是非またのご来店もお待ちしております。
と、ティタイムもちょこちょこお客さんがご来店、えぇ、週末の昼下がりらしい賑やかさがあったりして、でもスタッフ的にはてんやわんやなティタイム(苦笑)、おなじみのお客さんも多くて、ちょこちょこおしゃべりさせていただくもんだから、ワタクシ全然仕事がはかどらず(苦笑).....あわててざくざくやりましたけど、やっぱりおしゃべりしてる方が楽しいから、それはそれで仕方がないのだ(笑)。

そんな....週末の賑やかさにちょっと上気したようなところもありつつ、でも、さわやかな夕暮れ時を迎える.....6周年記念週間もウィークエンドですよと、えぇ、今夜またどんなお客さんにお目にかかれるかしらと楽しみにしながら、ディナータイム、はじまっております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっぱり夏のナムル!「フレッシュトマトのナムル」。
トマトがね、そろそろおいしい季節になってきてますよ!

ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトのみずみずしい酸味と甘味、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いた旨口ナムルだれで、さっくりとあえた、夏のひんやりナムル!

いや、もちろん前菜にうってつけのメニューですけど、ちょっぴり箸休めでも、最後にちょっとさっぱりしたものでも....でも、えぇ、どのタイミングでもおいしくお召し上がりいただけること請け合い!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



自家製いわしのさつま揚げ
ぴかぴかいわしをたたいて、すり身にしたら、細切りにんじんとごぼうを合わせてからりと揚げたて!あつあつ自家製さつま揚げ。おいしいね、うれしいね。生姜醤油でいただきます。
じゃがいもとチーズの揚げ春巻(カレー風味)
ほくほくじゃがいもととろ~りチーズ!オリジナルブレンドのカレー粉でカレー風味の揚げ春巻きは、まさにビールに持ってこい!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!



こしあぶらとうどのバターチャーハン
春の山菜、独特な風味のこしあぶらとうど、バターでざっくり春のチャーハン!これがなかなかイケますよ!


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・自家製いちごピュレ添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!自家製のいちごピュレを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。