2010年6月 9日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

あー、雨に降られました......今朝とそして昨日の帰り、深夜の自転車通勤。さすがに2回連続だとちょっと凹む(苦笑)。梅雨入りもまだだというのに、思いやられるね、ホント。

ところでところで。
昨日正式に発足した菅直人新内閣....菅さん自ら「奇兵隊内閣」と呼んでくれと、えぇ、菅さん山口出身なもんですからね、わかるにはわかるんですけどね(もちろんワタクシも山口出身).......先日その吉田松陰先生とその弟子で奇兵隊創設者である高杉晋作を主人公にした小説、司馬遼太郎さんの「世に棲む日日」を読み終えたばかりなんで.....その奇兵隊、あのー、確かにね、その幕末の長州藩を転回させ、倒幕から明治維新への流れを切り開いた立役者、江戸時代、厳しかった士農工商の身分制度.....その身分にとらわれず、尊皇攘夷の志あるものが集まる.....ある意味画期的な軍隊ではあったんですけどね、えぇ.....その本を読んでみるとね、

単なる暴徒ですよ、アレは(苦笑)。

いや、そうゆう側面もあるということで、えぇ、高杉だって、自分で作って、すぐに総裁辞めちゃうし.....そのうち高杉自身だって奇兵隊に命を狙われた時期だってあったわけですし.....あー、勇ましくね、戦ってね、時代を変えていくというね、そうゆう印象を内閣に持たせたいというのはあるんでしょうけどね、いや、だけど蓋を開けたら

菅直人暴徒内閣.....なんてのにならなけりゃいいけどね(苦笑)。

.....ま、そこまでは誰も思わないよな(笑)。

とにもかくにも水曜日。
今日もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
いわしのかば焼きどんぶり定食
甘辛~くかば焼きにしたイワシを、ゆかりごはんの上にのっけて、これぞいわしのかば焼きどんぶり!さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き!
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・ほっくり甘い!さつまいものきんぴら 
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。