2010年6月11日

金曜日、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね、えぇ、蒸し暑いくらいでした、本日の東京は三鷹、えぇ、花金の夜でありますが.....えぇ、すかっと生ビールがおいしい夜だよ!(笑)

さて、本日の当店でございますが、えぇ、「ウラ★スタ」でもちょこっと上げましたけど、昨日に引き続き梅酒漬け.....ぬまっちとおすぎががんばってくれました。きれいな青梅をきゅっと洗って、ヘタを取って、果実に竹串で適度に穴を開けて.....氷砂糖といっしょに、梅酒専用焼酎に漬け込むと.......毎年恒例、夏を感じさせる年中行事でありますね、当店的には。

過去のブログから、昔のこんな記事を見つけましたよ。

毎年恒例!梅酒をつけました。(2005)
http://www.little-star.ws/home/2005/archives/06/08-1930.php

あぁ、この頃はね、まだね、牧歌的でしたね〜(笑)。
ミヤザキ実家でやったのは、オープン前の年の2003年〜この2005年までの3年間で、翌2006年からお店でやるようになり.....でも、まだ突発的に梅酒漬け臨時休業なんてもらってたんですよねと、2008年は「ウラ★スタ」で中継もしてますね(笑)。去年から.....やむを得ず営業時間内でやるようになって.....しかもヒロヤショップ(大家)さんに漬け終わった梅酒を保管もしてもらうようになった....えぇ、そんな梅酒漬けひとつとってもね、歴史ありというか、えぇ、変わっていくモンなんですよね〜(笑)。

と、そんな今年の梅酒つけも、ようやく半ばを過ぎたあたり???
もう少しよろしうお願いしますね。

とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日おススメはたまにはね、準レギュラー的なこんなメニューもおススメしておきましょうか!「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
ランチでも人気でしたねー、あつあつ揚げものが魅力的なお昼時でありましたよ!

れんこんと茄子。
ふたつの食感で、ふたつのはさみ揚げ。シャキシャキさくさくのれんこんもいいけど、じんわり挽き肉の旨味を含んだ茄子も捨てがたいですよね。うーん、どっちからたべようか?どの順番でたべようか、えぇ、いろいろと悩みんでるヒマがあったら、カレー塩をちょいとつけて、あつあつのうちにえいやとたべてしまうのがよい(笑)。

あー、いわずもがな、ビールにぴったりだぁ〜(笑)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
アジのマリネ
アジとたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!


別 腹(本日のデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。