2010年6月15日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

上空すっぽり雲に覆われてしまっております、夕暮れ時の東京は三鷹ですが.....雨はすぐ降るってわけではなさそうですね、えぇ、夜半以降になりそうです.....あー、帰りの自転車、濡れますかね〜(レインウェアは持ってきたけど)。

梅雨入り:関東甲信、東北南部も毎日jp
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100614dde041040020000c.html

とうわけで、関東甲信越地方は昨日梅雨入りしたと言うことですね、えぇ、平年より1週間くらい、去年に比べたら11日も遅かったらしいですけどね.....逆に梅雨明けが伸びちゃったりするのかな?明けたか明けなかったかよくわからないでグダグダやってたような夏もありますので、えぇ、きっちり雨も降って、すかっと梅雨明けしてくれるのが望ましいですな、ハイ。

さて、連休をいただきましたけどね、えぇ、あんまり仕事は進みませんでしたな(苦笑)。それでもおいしいごはんをたべたり、カラオケ行ったり、ちょっと早い父の日、ミヤザキ実家でビールをのみながら店長ミヤザキ母・当店永世料理長ミヤザキヨウコの手料理をつつきつつ、みんなでサッカーも見れたし、もちろん勝ったし、それはそれでなかなか充実したお休みだったように思います.....ま、でもちょっとのみ過ぎだったですけどね(のみ過ぎじゃないお休みの方がめずらしいわけですけど)。
スタッフはね、若者スタッフが昨日はみんなで焼き肉に行ったそうで.....そのあとカラオケから、ほとんど朝までコースだったらしいです、えぇ、なので今日はみんなちょっとキツそうだった(苦笑)。でもまたそうやってお互いの新たな一面なんてのも知れたんだろうし、若いうちだけですからね、無茶できるのは.....って、ワタクシもまだまだ無茶だったりしますけど(....決して若くはないのにね)。

とにもかくにも連休明け、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは「香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ」!
ずばりシンプルな焼き魚と香味野菜のさっぱりサラダです。
先日お出しした時はアジでしたけど、今日の一夜干しはかます!....これを香ばしく焼いたら(いや、ホント香ばしかったですよ〜....笑)、丁寧にほぐして.....三つ葉や水菜、茗荷等々.....夏のさっぱり香味野菜とあわせた、さっぱりサラダ!しっかりかますのおいしさとみずみずしい夏野菜、そして香味野菜のその独特の風味も相まって.....すっかり人気のサラダですよ!

さっくり前菜に、そして.....メインのあと、ちょこちょこ酒の肴にもうってつけのさっぱりメニュー!

まずは本日おすすめの一品であります。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
かますの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!


別 腹(本日のデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。