2010年7月 1日

7月ですよ、本日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

午後からぱらぱら雨も降りましたけど、えぇ、雲は多いながらすっかり青空、宵の口の東京は三鷹でございます、えぇ、すかっとヒエヒエビールがなによりおいしい、そんな7月のスタートなのでありますな〜。

しかし今年も早半年が過ぎ、後半戦。
年頭に目標にしておいた「今年は経理を徹底的に勉強する」というのもですね......まぁ、日々の作業の部分に関していえば、全く問題ないというか、同時に効率化もかなり押し進めましたから、時間的にいえばものすごく短縮できてますし、それぞれの書類もわかりやすくファイルできるようになった.....と、それも今年になってからの部分に関して言えば滞りなく進行中なんですけどね......昨年までの書類とかデータの整理とかは、まだまるで手が付けられていないというかんじで、えぇ、まだまだ作業は多いよな〜と思う。
それに、毎日のお金の出入りをきちんと把握することは出来てるけれど、月別の決算とか試算なんかをうまく作ったり....はまだまだこれから.....こっちはこれからまた勉強するところですけどね、えぇ、今年1年かけて、じっくり理解しながらねと、そんな気持ちで後半戦を臨みたいなと思っております。

ま、でも、決して得意じゃないですからね、金勘定(苦笑)。

みなさんもね、今一度、今年の前半戦を振り返りつつ、また後半戦に向けてちょっとね、気持ちなんか入れ直していらっしゃるところだと思います、えぇ、ワタクシなんぞに言われるアレもないですよね。なんだかんだでね、ちゃんと結果出して行かなくちゃですからね、人生は(たぶん)。

とにもかくにも7月ですよ、
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

と、そんな本日のおススメは夏サラダ!「豆腐とトマトのじゃこチップサラダ」。
昨日今季初お目見え!夏の和風サラダといえばこれ!毎年ご好評いただいたひんやりさっぱり豆腐とトマトのサラダですよ。

ざっくり刻んだトマトとお豆腐、まずはきっかり冷やしてから、かりかりじゃこと青じそを上からぱらりとトッピング。あとはにんにく風味のドレッシングをさらりとかけたら、お箸でさくっと、遠慮しないでいただきたいですね。

梅雨の最中の蒸し暑さにひんやりシンプルなサラダ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ゆで豚とさっと茹でキャベツ(韓国味噌)
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚をの旨味、さっと茹でたキャベツのみずみずしい甘味、濃厚でピリ辛、にんにく風味の韓国味噌でいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
しっかり小アジをからりと揚げたて、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにしゃきしゃきれんこん、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。