2010年7月 4日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、夕立のようにザブンと降った雨も、そろそろ小止みになりつつありますよ〜!(ここ大きな声で....笑)

いやね、さっきのね、あの雨だと.....どう考えても外に出ようなんて気なんか、さらさら起きないわけでありまして、えぇ、うちにあるもので適当に夕ごはん作っちゃおか?なんて思ってたと思うんですよね、ね?そこのアナタ!(笑)いや、それがもうほとんど小止みな雨ですよ、日曜日の夜、週末最後、ちょっと冷たいビールなんかのみに出かけませんか〜!(笑)

......って、いやね、ホントワールドカップ不況に夕方当店ゴールデンタイムに合わせるかのようなにわか雨.....二重苦でございますよ、に・じ・ゅ・う・く!(苦笑)

あー、お客さん来ないかなー(笑....だってつまんないんだもん)。

と、ま、そんな客引きな文言はいいとして(苦笑....スミマセン)、いや、今日はね、朝のバタバタもありましたが、そのあともちょこちょことね、あんまりいい回転をしないというか、えぇ、課題を突きつけられるようなことの多かった一日なんですけどね、そんなちょっと重い、ツライ雰囲気をですね、ぶち破るような愉快な電話が入りまして......その電話はとある東京キー局のテレビ番組を製作されているという会社の方からででしてね、えぇ、店長ミヤザキがその電話を取ったわけですが、なんと電話のむこうのその人、当店このホームページコンテンツ「珍伝票大賞!」をご覧になりながらお電話されてると(笑)......それでご用件は?

正しい伝票の書き方について教えて下さい。

知るか!(笑)
こんなコンテンツをはずかしげもなく面白がってやってる方ですよ、うちは(苦笑)。

いやね、当店かなりホールスタッフそれぞれに自由に伝票を書かせておりますので、えぇ、マニュアルのようなものはほとんどなくて、えぇ、カクジツに、完全に、間違えなくそのメニューがキッチンスタッフに、そしてレジ係に伝われば問題ないわけで.....逆にそんな風に曖昧なところのない伝票を書く.....それぞれスタッフに考えて書いてもらうようにしております.....なので、新人で入った頃は、やっぱり慣れなくて、わかりにくい.....どうにでもとられる、曖昧な.....つまり珍伝票なんかを書きがちだったりするわけですけどね......それに対してアドバイスすることはあっても、やっぱり「こうすればいい」という型にはめたくないというか、常に考えながら仕事をして欲しいなと思っておるわけで、えぇ、マニュアルはないと。

ということで、大したことはお答えできなかったようで.....でもその電話に対応している店長ミヤザキは終始苦笑いしっぱなしでありましたね(苦笑)、えぇ、そんなマニュアル作ったところで、いい接客が出来るようになるわけではないですからね。

型にはめるのが一番接客にはよくないと思うんですけどね、個人的には。
型から外れるような対応を求められたときに、もうあまりに無力だもんね。
それは.....組織のためにも、そしてその本人個人にとっても無力だもんね。
考えないでいいなんて、意味ないよ!

あー、ちょっと興奮してきた(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも。「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
昨日も大人気でしたねー、お客さんのところにお持ちしつつ.....ホントおいしそうだったなー(笑)。

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
しっかり小アジをからりと揚げたて、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
豚肩ロースと塩キャベツの煮込み煮
さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉とさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日のデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。