2010年7月 7日

七夕の夜、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨の降りがちな宵の口、えぇ、織り姫・彦星雲隠れ.....な2010年七夕の夜を迎えておりますが、ね、そのくらいの方がいいですよね、愛する二人、年に一度の逢瀬で二人ですからね〜っと(笑)。

まぁね、なんだかんだで毎年梅雨時期の七夕なんで、なかなかね天の川〜ってわけにはいかないですけど、そろそろそんな夏の星空、美しい時期なんでしょうね.....うちのアパートは天文台の近くなんで、わりにね、まだ星が見えたりするんですけど、やっぱり実家の山口県は中国山地の山中、まるっきり闇ですからね、それに比べたら明るいですけど.....それでも夏の星座をひとつふたつ見つけられたりするのはね、昔星座少年だったワタクシにとってはとてもうれしいことですね。

ま、とにもかくにも七夕の夜。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

まずは七夕当日のおススメ「揚げ野菜のっけそうめん」。
七夕にはそうめんやうどんなどの麺類を食べるならわしがあるということで、毎年大変ご好評いただきましたこのメニュー、もちろん今年もお召し上がりいただきましょう!

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

あー、たべたいねー(笑)。

それから忘れちゃいけないのが、本日最終日!やっぱり七夕恒例!「カルピスゼリー」!
詳しくはこちらをごらんいただくとして、えぇ、七夕限定デザート、きれいに2層になった甘く懐かしいひんやりカルピスゼリー!....あー、本日限りですから、余ったらワタクシもひんやりつるんとお召し上がり〜....ってのも、まぁ、うれしいわけですけどね(笑)。

七夕ですから....まるっとまとめてお召し上がりがいいですね、ハイ(笑)。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
しっかり小アジをからりと揚げたて、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


新たまねぎとひじき、豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
甘くみずみずしい新たまねぎに、風味豊かなひじき、豚肉の旨味.....今回はちょっと変わりダネ、韓国風お好み焼き、チヂミですよ!



かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
豚肩ロースと塩キャベツの煮込み煮
さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉とさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!



揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日のデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。