2010年7月14日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

7月14日の水曜日、東京地方はいいお天気でした.....水害に遭われているみなさんにはお見舞い申し上げます。

と、そんな本日.....当店レギュラースタッフ、キッチンのくろちゃんとはま子に、わずかばかりではありますが賞与を支給しました.....大した金額でもないのにね、二人ともありがとうございますと、これからも仕事がんばりますとか、大事に使いますとか......そんなうれしい言葉をかけてくれたりするんですけどね、やっぱりお店の経理を一手に引き受けておりますワタクシとしましては.....あー、去年のこの時期よりも売り上げは上がってはいるものの、やっぱり今年は春に支払った消費税が大きく経営を苦しめておりまして、あー、あのお金があったらなーと、もう少しまともにあげられたのになーと、ちょっと思う(苦笑)。
ま、でも消費税というのは「お客さんから預かっている税金」なわけですから、やっぱりね、それは払わなくちゃねと、払うの前提で物事を考えなくちゃねと......オープン以来「ネゴロ感」だけで物事を考えてきたようなところがありますから、えぇ、ちょっと工夫していかなくちゃなと、春からずっと思ってきたわけですね。

何度も言うことですけど、経理がいくら出来るようになって.....工夫して節約することは出来ても、新しい売り上げを生み出すことは出来ないぞと。だから.....経理じゃなくて、告知していく僕の能力(デザインとか接客とか)をもっともっと発揮できるようにしなくては、いい波は来ないぞと思う。

ということで、あれこれ考え.....新しいメニューブック、明日お目見え予定です。
デザインも含めて全ページやり直しましたし、えぇ、あれこれ考えて再編集しました....改めてお知らせはまた明日。

内輪的には.....レジの仕組みも完全に見直す.....という面倒臭い作業もあるんだけれども(苦笑.....今夜閉店後やります、ハイ)。

なので、今までの、おなじみのメニューは本日限り(の予定)。
よろしくお願いします。

さて、がんばろう。
冬のボーナスは、もっとみんなにしっかりもらってもらいたい!(笑)

とにもかくにもすっかり夏空水曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

さてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも。「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
すっかり当店ではおなじみの冬瓜の煮もの。僕もお店のメニューとしてでるまで、あんまり興味なかった冬瓜ですけど、えぇ、おいしいですよね〜、やさしいですよね〜。メニューにある限り、たべたい賄い上位にランクインでございます!(笑)

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!手作りバナナジャムを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。