2010年7月16日

三連休直前!金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、今日は一日暑かったですねー。
海の日の三連休直前!金曜日.....東京・三鷹は宵の口.....えぇ、みなさんウキウキしていらっしゃることでしょうね!(たぶん)この三連休すかっと夏本番!暑くもなりそうですねーと、みなさん行楽にお出かけになられるんでしょうかね?
僕らも月イチ連休の今週末(18〜19日).....鎌倉に自転車もって遊びに行ってこようと思ってますので、えぇ、あんまり暑いと.....ちょっとツラいなとも思いつつ、えぇ、でもおいしいごはんをたくさんたべる予定なんで、えぇ、それはそれで楽しみです....鰻とか、お寿司とか(笑)。

ところでところで。
昨日から新しくなった当店メニューブック.....Web上の情報とちょっとねじれ現象が出ておるわけでありますが(申し訳ございません。)、えぇ、1ヶ月もかけてがんばって作った.....ワタクシ的にはホントに力作になっておりますが、あー、昨日いらっしゃったお客さん....ものすごく画期的なメニューになっていると思ってたのに!ふつうじゃん!.....って、なんだ?画期的なメニューブックって!!どんなんなんだ!(苦笑)
いや、僕ら的にはそれでも.....2年振りの改正、勝負をかけた....ある意味画期的な刷新だったわけですけど、お客さん的にはね......そんな大して変わってないじゃん!って思われても、ま、そりゃそうかもしれない(苦笑)。

申し訳ない(苦笑)。

それでも新しいメニューブック、みなさん楽しくご覧いただければ幸いです。

とにもかくにも三連休直前!
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは......昨年の5周年イベント、そしてクリスマスディナーに登場した大評判のこのメニューが登場!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
ここんとこね、ラーメンとか汁そばとか、あったか麺類メニューを次々繰り出してた店長ミヤザキ、えぇ、ここは初心に帰ってコレ!ベトナム風鶏うどん!

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

えぇ、お正月の暴飲暴食(まさにワタクシ).....やさしいごはんがうれしいね。

今年最初のおススメの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!



サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!手作りバナナジャムを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。