2010年8月 6日

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日はここんとこの夏空に比べると、ちょっと曇りがちと申しますか、えぇ、直接日差しがない分、肌にヒリヒリとした暑さはないですけどね、その雲が上から蓋をして.....ちょっと空気がこもっているというか、えぇ、湿度がちょっと高いような気がしますね。ま、でも風も吹いて、比較的過ごしやすいですね、えぇ、うれしいね(笑)。

ところでところで。
本日広島原爆の日.....今年は駐日大使のルースさんと国連事務総長のバンさんも式典に参加されたと、えぇ、核兵器のない世の中に、少しでも近づいていけばいいなと思いますけどね.....でも被爆された方々も、ホントに高齢化が進み、病気のない方なんて方が少ないんでしょうけど、国の支援が間に合ってないというか.....審査が全然はかどらないというようなニュースを今朝やってました。
病状の深刻さや進行具合もあるでしょうが、やっぱりかなりのお年寄りなわけですから、そうゆう審査の時間がかかればかかるほど.....認められることも、支援もなく......他界されるというようなケースも多くなるわけですし、審査自体のわかりやすさと、透明さ、そしてスピードを出来るだけ上げて、そうゆう方々を支援していただきたいなと思います。

きっと大事なのはお金よりなにより「誇り」を持って生きることなんだろうからと。

とか言いつつ、その投下の時間は、まだまだワタクシぐっすりと眠りこけておりました、えぇ、不届きものですがどうぞご勘弁のほどを(苦笑)。

毎年8月はカウンタで「こうの史代フェア」をやってたんですけど......えぇ、今年はやってないですけどね、マンガはみんなレジ脇の本棚にございますので、ぜひみなさん手にとってご覧下さいね、遠慮なく。

とにもかくにも今週もあと少し。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とほっくりかぼちゃ、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ定食
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・しゃきしゃき!にんじんのごまあえ
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。