2010年8月 6日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、8月。
金曜日の夜ですね。
今日もちょっと風なんか出て、今日はワタクシもビールをのむぞ!と.....あー、実は昨日禁を破ってものんじゃったんだけれど、ま、いいか、夏なんだからさ(苦笑.....あんま言い訳じゃないよな)。

しかし、日々、いろんなことがあるなと思う。
具体的になにか書くってアレでもないんですけど、いろんなことをね、ホントいろいろ考えるし......それぞれ別のトピックであっても、結局僕個人が一人で考えているから、やっぱり根っこのところでカクジツにつながってくるんだよなと.....自分自身対する叱咤は、かたちを変えて誰かへのアドバイスにもなるし、あれこれデザインとかWebの仕組みを考えることは.....お店での接客からヒントを得たり、またデザインのアイディアから接客に還元したりもすることも多い.....店長ミヤザキは「料理ってのはホントにいいデザインではくてはいけないなと思う」.....もちろんそれは味も盛りつけも味わうタイミングも含めて、いい意味で「よく仕組まれて」なくちゃならないということ。

そんな「いい仕組み」について、いつもいつも考えている。
それをまた.....その時が来たら、きっとうまく書けるようにもなるかもしれない。
そして、その「いい仕組み」をその時はまた誰かと共有できたらいいなと思います。

それは、僕自身が「よりよく生きる仕組み」であり、
僕ら夫婦が「よりよく共に生きる仕組み」だろうし、
お客さんを含めて「よりよくお店が続いていく仕組み」」なんだろうなと。

あー、金曜日の夜。
お疲れなところ、こんな話をお聞かせしてもね......さらに疲れますよね、スミマセン(苦笑)。

ということで、今週もお疲れ様でした。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
季節はすっかりゴーヤです!主役ですよ!
そして地味だけど、ねばねば夏野菜はオクラです!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりかぼちゃ、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!手作りバナナジャムを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。