2010年8月11日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、それにしてもホントにお盆ですな、えぇ、街が静かというかね、えぇ、お子さんが多いというか(そりゃ夏休みだもの!.....笑)。さっきも下の黒板のところでおなじみのお客さんとばったり.....って、その後すぐお嬢さんが塾帰りで合流して、じゃあね〜!とかね、えぇ、夏休みだけど子供のみなさんも大変だな、塾通い。

とか言ってたら、また別のお子さん連れのお客さん.....ちょっとロングな夫婦げんか中なんですよね〜(苦笑)っていうお話もお伺いしましたが、えぇ、早く仲直りできるといいですね.....というか、長引けば長引くほどね、素直になりにくいというか......悪い感情がぐるぐる深みにはまってしまいますので(ワタクシなりがちですけどね.....苦笑)、えぇ、ですので、店長ミヤザキとワタクシ夫婦は.....時々ものすごい大げんかもするんですけど(ホント).....でもどんなに遅い時間になろうとも、翌日仕事なのに徹夜になろうとも(なったことはないけど)、徹底的に罵り合うなり言い合うなり話し合うなりして.....「翌日に持ち越さない」というのがなんとはなく暗黙の了解となっておりますね.....えぇ、そこで「もういい!」と言うのはナシというか、「それを言った方の負け」(逃げた方の負け)、ということになっております、あー、よかったら参考にして下さい(笑.....ならないか?)。

しかし.....お盆ということで、ちょっとのんびりランチからティタイムでございましたが、ま、あのがっかりしててもしょうがないですからね(笑)、夜がんばってまいりましょうと、そんなかんじです、えぇ、はりきってまいります、ハイ(苦笑).....とかなんとか言いつつ.....個人的にも週末からの当店お盆休みを前になんとなくそわそわしてしまうところもあったりするんですけどね、えぇ、久しぶりの3日以上の連休なわけですし(笑)。

とにもかくにもお盆ウィークも真ん中、水曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがいいね。

さて、そんな本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、この季節ホントに人気の前菜メニューですね!ゆで豚・たまねぎしょう油!

オープンした年は夏の...というか通年定番に近いくらい人気のレギュラーメニューでしたね....香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚を、さっぱりしたたまねぎしょうゆだれで、いただきます。付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。

さっとお出しできるメニューですので、
迷わずさくっと一品、さっぱりいきましょう、さっぱりと。
本日おススメでございます。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!手作りバナナジャムを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。