2010年9月12日

秋祭りの夜、日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、八幡様のお祭り....これからヨナヨナ楽しいことにでもなるんでしょうねーと、さっき下の黒板を書き替えに下りたときに、ちょうど南口商店会のお神輿が、ワッショイワッショイ!と上手からやってきましたので、そのリズムに合わせて僕もカラダを上下しさせておりましたら.....担ぎ手の商店会の顔見知りの方が、

レッツ・ジョイナス!

いっしょに担ごう!というゼスチャーで呼んで下さっておるわけですが.....あー、すいません、メニュー書き替えて、ちょこちょこ早い時間にご予約が入っておりますので、と、えぇ、毎度のことながら不義理をいたしまして申し訳ありません(苦笑)。

と、そんなお祭りの夜。
ちょっとせつない気持ちにもなるね。

ところでところで。
えー、昨日もお伝えいたしましたが、好評開催中.....から投票受付中の第五回ヨタバナシ大賞.....あー、告知の甲斐あってか、投票いただいた方の数が4名様から6名様に増えました、ありがとうございました(笑)。
いや、ま、その......駆け込み投票します!とご来店の際に宣言して下さった方もいらっしゃいましたが(笑)、えぇ、ここまで来たら、そのみなさんの追い込みと申しますか、最後のまくりに期待するのみとなりました(苦笑)。
ま、みなさんのお時間やちょっとした手間もおかけする他力本願な企画が故、うまくいかないようなこともあるだろうなと、ちょっと覚悟はしておりますから、それならそれで致し方ないとは思っておるんですけどね、えぇ、年に一度の....Web的「参加できるリトスタ」でございますので、最後の最後、ふるってご参加よろしくお願いしますね。

あー、ワタクシ、民主党の党首選なんかより、ヨタバナシ大賞の投票の方が何万倍も気になる今日この頃でございます、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも秋祭りの日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、本日のおススメは.....なんと人気のメニューでありながら、一回もおススメしたことがなかったんですね!「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
いや、今回の毎月新聞でトップ写真を飾りましたからね、えぇ、こっちでもおススメしましょう!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっと冷たい生ビールにもうってつけ!

毎日でも賄いにたべたい!.....と常々思っております....って、新聞の写真を撮ったとき、その写真の酢蒸しを、ワタクシそのまま賄いにいただきましたけど(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
にんじんとツナ、たまねぎのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
冷やっこ・茗荷あん
おいしいお豆腐に、みじん切りにした茗荷とやさしい味のだし汁を合わせたひんやりあんをとろりとかけました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、抹茶塩、カレー塩がまたイイネ!



豚肩ロースと塩キャベツの煮込み煮
さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉とさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日のデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。