2010年9月17日

三連休直前!金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやー、さわやかな秋の一日でございましたなー。
この敬老の日の三連休もお天気にはバッチリ恵まれるようですから、えぇ、楽しみですね.....って、うちも日・月と恒例の月イチ連休をいただきますので、そこだけはお間違いなさいませんように、えぇ、重ね重ねよろしくお願いしますね。

ところでところで。
ま、三連休直前で、みなさんしっかり連休を取られるために、今日はがんばって仕事!お昼なんかのんびりたべに出かける余裕はないですよ!と.....きっとそんなかんじでしたでしょう金曜日、えぇ、ランチはいつもに比べるとやっぱりのんびり気味でございましたが、その分ワタクシ個人的にはあれこれと仕事がススみ.....7月のメニュー改訂と同時に、定番メニューのレジ入力の簡素化.....というか、シンプルに、フレキシブルに入力できるように......内部的にも変更をし、ホールスタッフが誰でも間違いなくレジを操作できる仕組みを作りつつあったんですけど、それを夜の日替わりメニューにまで押し広げる......えぇ、ヒマに任せて、メニューの振り分けというか、データの整理をがっちりやることがで来まして、えぇ、おかげさまで連休明けの来週から、本格稼働できる運びになりました.....いやー、個人的にはゴールが見えてホントうれしい(笑)。

ついでに会計データとのやり取りも考えつつ.....うまいこと設定したいなと、ちょっと思ったりする。いやいや、小さな飲食店とは言え、単純に料理を仕込んだり作ったりするだけじゃなくて、こうゆう地味で事務作業をやらなくちゃならない.....でもね、そんな仕事も工夫次第でものすごくわかりやすく正確に、だれにだって出来るという、えぇ、そうゆう風にしていかなくちゃならないということで、ハイ。

......って、そんな話聞かされてもね、全然楽しくないわな(苦笑)。
三連休直前、ウキウキした夜にこんな堅い話で申し訳ない(笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れ様でした。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....店長ミヤザキがある意味予告しておりましたこのメニュー!「新さんまのマリネ」。
昨日がっつりはま子がすべて捌いてくれたさんま....昨日のお刺身に続いて、今日はさくっとマリネでいただきましょう!

ピカピカぷりぷりの脂ののった旬のさんま、香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。えぇ、あんまり酸っぱくない、旨口のマリネ、いつも大好評であります。

まずは前菜でマリネをつまみつつ、
日本酒は秋の新酒....ひやおろしもありますよ!
いやいややっぱり生ビールもイイネ!
どちらにしたって、いいですね〜の金曜日〜(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
にんじんとツナ、たまねぎのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。




肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日のデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。