2010年10月 3日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて日曜日....わりと本格的に曇りの一日でしたね(苦笑)。ま、でも雨も降らないし、寒くもないし、さわやかな一日ではありましたね、ハイ。

さて、そんな本日、ランチの黒板を書きに下りたら....こんにちわ!と自転車に乗った顔なじみの女性のお客さん、あぁ!こんにちわ!とご挨拶をお返ししますと.....見ましたよ〜!と、あ、8月末に出た「散歩の達人」のことだなと.....あぁ、ありがとうございます〜!......って、違いました、

「吉祥寺カフェ」見ましたよ〜!

.....って、あ、バレました?(笑)
いや、別にね、隠し立てしてたわけじゃないですし、えぇ、取材の模様も「ウラ★スタ」しておりますしね、えぇ、単におしらせしそびれてただけでありますよと(すみません)、遅ればせながらここでちょっとお知らせさせて下さいね。

吉祥寺カフェ―吉祥寺で過ごすナチュラルなカフェ時間 (Grafis Mook)というわけで、吉祥寺を中心にしたすてきなカフェを完全に網羅した(と思われます)ムック「吉祥寺カフェ―吉祥寺で過ごすナチュラルなカフェ時間」にですね、えぇ、当店も三鷹地区のトップバッターとして1ページ取り上げていただきました、えぇ、同じ三鷹ではね、もう説明も要りませんねの「デイリーズ」さんとか「カフェ・ハイファミリア」さん、「モリタコーヒー」さん、パン屋カフェの「デリス」さんといった、まさしく正真正銘のカフェのみなさんや、三鷹と言ったらたい焼き!の「たかね」さんに風の散歩道沿いの「心泉茶苑」さんも取り上げられております、えぇ、うちみたいな家庭料理のお店がいっしょに取り上げられてもいいんですか?と、いいですよと言うことでしたので.....先鋒を仰せつかったのかもしれませんね(笑.....んなわけないか)。
うちの紹介ページ以外にも、コーヒーカップとか、照明とか、ショップカード、ソファ、僕がいつも書いております下の黒板と、そんなコネタでも取り上げていただいておりますので、えぇ......よそと比べられるとちょっとなーとも思ったりして(苦笑)。

ということで、えぇ、吉祥寺や三鷹のすてきなカフェが満載の「吉祥寺カフェ―吉祥寺で過ごすナチュラルなカフェ時間」、よかったらちょっと本屋さんで手に取ってみて下さいね。

と、お知らせはそのくらいにして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、本日のおススメはお久しぶりのこのメニュー!「冬瓜と手羽先のあっさり煮」。
さっぱり煮物の本命!実は今年初!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、手羽先の脂身から出る旨味が....って、今回はさらに手羽元も加わって、激しく旨味が冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

....って、実はごはんにかけてたべるとものすごくおいしいよ(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで秋茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。