2010年10月15日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、秋休み明け......ランチは金曜日というのもあってかちょっとのんびりでしたけど、そのくらいでじっくりエンジンを暖めたかんじでしょうかね、えぇ、考えたら週末を控えて両替もしなくちゃと銀行に行き、まほろばさんにコーヒー豆を取りにも行って......そうやっていつものリズムが戻ってくると、えぇ、大してフツカ酔いじゃなくてヨカッタ(笑)。

と、やっぱりお店的にもですけど、秋休みを挟んで、個人的にもちょっとしたリセットになったというか、えぇ、休み前に修理に出しておいた仕事用のBirkenstock、ご近所中央通りのオートフィッツさんでばりっと両方底を張り直してもらって、えぇ、5000円足らずくらいで、非常にすばらしい(笑)。
それから通勤用の三角自転車Stridaも西荻の和田サイクルさんから電話をいただきまして、えぇ、出来てますよーと.....今度の定休日にでも取りに伺おうと思っておるわけですが、こちらも後ろの車輪、スポークが3本も折れておりまして.....全部張り直してもらって5000円、えぇ、非常にすばらしい(笑)。
昼の賄い読書は.....浅田次郎さんの「壬生義士伝」から新撰組つながりで、司馬遼太郎さんに戻って「燃えよ剣」、またこれから年末に向けて、グイグイ読み進めたい.....というか、いよいよ今年もそんな.....カウントダウンを意識しつつあります今日この頃ですな。

さて、がんばりましょうかね。
そんな気分にきちんとなれてるってのが、やっぱり秋休みのいいところでありますな.....そんな話をまた、スタッフと出来るってのも、ヨカッタな。

ということで、えぇ、昼の続きで、のんびりスタートのディナータイム(苦笑)。
今週もお疲れ様でしたと、えぇ、おいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....実に3年振りの登場ですよ!「筑前煮」。
そろそろね、しっかり秋の煮ものメニュー、いいですよね。

さといも、にんじん、れんこん、ごぼうのたっぷり根菜類に、鶏肉、しいたけ、こんにゃくと...まるっきり正統派、王道まっしぐらの筑前煮!いよいよ煮物のおいしい季節です。
おいしいね、やさしいね、ほっとするよね、筑前煮。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....あぁ、もうたまらないっすね、うぅ。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ごぼうとれんこんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。