2010年10月16日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

すかっと気持ちのいい土曜日でしたね!半袖半ズボンでもまだまだイケる!.....って、そう言えば近所の保育園は運動会をやってらっしゃいましたねー、えぇ、みんなハリキッてこのすてきな秋の土曜日を満喫されたことでしょう!

と、当店もランチからたくさんのお客さんにご来店いただきました.....特に開店すぐのお時間、いや、この間の体育の日の三連休は当店秋休みでお休みをいただいておりましたので、えぇ、もしかしたらそのリベンジ!って方もいらっしゃったかもしれませんが、特の親子連れのお客さんがたくさんご来店、中には1年以上ぶり!ご出産後はじめてってなおなじみのお客さんもいらっしゃったり、先日仕事で三鷹にいらっしゃったときに久しぶりにご来店下さった方、高円寺にお住まいとのことなんですが、えぇ、その時リトスタ本をお求めいただき......これはまた是非家族で行こう!とこちらも小さなお子さんをお連れでご来店、えぇ、本当にうれしいなと、秋休み明けでボケボケしてるヒマはないぞと(苦笑)。
と、そんなモーレツな忙しさでございまして、ちょこちょことご来店のお客さんをお断りせざるを得ないような状況でもありました.....もしかしたら先週末は秋休みにフラれ、今週は満席にフラれたようなおきゃくさんもいらっしゃったかもしれません.....あー、だったらなんとお詫びしたらいいかしらと、えぇ、よろしかったらまたのリベンジも楽しみにしております、ハイ。

と、秋休み明けの当店.....ちょっと週末でばたついてるのもあって、なかなか告知までいけてないんですが、山本高樹さんのラダック展、ちょこちょこ目当てにご来店のお客さんもいらっしゃってますよ、えぇ、はじまってますからね、遠慮なく!(笑)

さて、そんな週末らしい流れの土曜日、さて、今夜は忙しいかな???(だといいんですけど)
とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「白イカのワタ炒め」。
いつも大人気のイカワタ炒め!今回はちょっと小振りではありますけど、やわらかくてやさしい味の白イカで登場!しかもオプションもアリで、今夜も売り切れ必至???

やわらかくてピカピカ新鮮な白イカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、今回は、これにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
今まで完全賄いメニューだったんですけど、えぇ、スタッフだけが、そのおいしさを知っておりますからね、えぇ、どのスタッフも力の限りおススメ!(笑)

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



白イカのワタ炒め
やわらかくて新鮮な白イカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ごぼうとれんこんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじにまいたけ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、あつあつをカレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。