2010年11月30日

さよなら11月、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて11月も最終日。
すでにすっかり日も暮れて、年末仕様にライトアップされた三鷹駅南口中央通りはなんとなく慌ただしいかんじもしております、えぇ、いよいよ明日から12月ですもんね、師走です、師走。

と、昨日の定休日、ワタクシなんとか今年の大河ドラマ「龍馬伝」最終回までの3回分を一気に観ました.....あー、最後の最後、やっぱりどきどきしながら(暗殺されちゃうわけだから)拝見しましたが、えぇ、史実として決まり切ったこととは言え、龍馬が死んでしまうこと.....やっぱり残念だったなーと、えぇ、そう思います。
ドラマ全体を通じては......龍馬の暗殺がそもそも謎の多いものだったのもありますし、史実とは異なる点も多々あったんでしょうけど、ま、今更誰も当時を見に行けるわけでもないですし、龍馬を題材にしたひとつのドラマとして、でもホントによくできてるというか、えぇ、1年通じて飽きさせず、さらに期待を持たせ盛り上げつつ続いたなと、よくやった!とパチパチ拍手を送りたいと思います(笑)。

あー、一応全部録画してありますよ、DVDに焼いておこう.....って、もう二度と全部通して観ることってのも、ないような気はしますが(さすがに長いものね......苦笑)。

そして12月はお待ちしておりました!の「坂の上の雲」(第二部)。
明治にはまた明治の物語......こっちはまたこっちで楽しみです!

あー、テレビの話ばかりだね(苦笑)。
すみません(笑)。

とにもかくにも11月もおしまいですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....そろそろ本格的に冬メニュー......ということで、「白菜のシャキシャキサラダ」に続いて冬の定番サラダ!「大根とせり、ホタテのサラダ」。
えぇ、大根も冬が旬でございますので.......みずみずしい大根のサラダ.....さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきましょう!

シャキシャキの千切り大根とほぐしたホタテの貝柱、緑のきれいなせりの香りをアクセントにした、みずみずしいサラダです。ドレッシングはうちではおなじみ、やさしい味のたまねぎしょうゆドレッシング。ホタテの旨味と風味もひきたちますよ.....さっぱりしゃっきり.....いくらでもさくさくたべられそうですよ、ホントに(笑)。

本日も、もちろんこの冬もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
11月最後日!今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、11月も最終日、いよいよ明日から12月ですな.....ってな、定休日明けの当店でございますが、えぇ、寒くなっても来ましたよね、やっぱり。

と、そんな本日朝の自転車通勤.....やっぱり冷えてきますから、陽気な音楽を鳴らしながら灯油販売の車が、ゆっくりと裏通りとか巡回しておりまして、その横をすっと自転車で走り抜けたその時.....あぁ!

ドップラー効果!(笑)

いや、その効果があまりにあからさまで、それこそ音程が半音くらい下がるくらいの勢いで、ちょっとビックリしたんですけどね(笑)、アレってやっぱりその音源に近ければ近いほど効果が高いのかな?>ドップラー。

あー、朝なんで、そのメカニズム、ちょっと調べる時間がないな(苦笑)。
すみません。

と、当店的には今週もはじまりますよの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年11月28日

11月最後の日曜日、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さて、11月最後の日曜日.....あー、いいお天気でしたねーと、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、そんな本日......あー、当店の営業とはまるで関係ないですけど、えぇ、今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」、いよいよ最終回ですね.....と、「龍馬伝」.....年明けからずっと楽しく、時に号泣しながら拝見しておりましたが(笑)、このところバタバタしておりましたので、ワタクシドモオーナー夫婦、さすがにここ2回見逃しております.....って、あー......ね?とうとう龍馬死んじゃうんだもんね、最終回、あんまりね、見たくない(苦笑)。
ま、でも「龍馬伝」から司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」......尊皇攘夷に倒幕、佐幕.....新撰組までホントに今年は幕末ものにどっぷりハマった一年だったなーと、えぇ、まだまだ読みたい本はたくさんあるんだけど、来年はね、また別分野の本を読もうかなと思ってます、えぇ、キリがないですしね、幕末(苦笑)。

ということで、今夜8時、お見逃しなく.....って、それまでにごはんたべなきゃ!って、えぇ、みなさんのご来店も楽しみにしております(もちろん見終わってからでもオッケーよ!.....ちょっと時間的に短くはありますが)。

ところでところで。
えっと、実は本日.....この時期のデザートの目玉「アップルパイ・バニラアイス添え」、すでにすっかり完売しております.....昨夜ものすごくご注文いただいて(けっこう仕入れてたんですけどね)....実今日はこいけ菓子店がお休みで、えぇ、追加発注できなかったのであります。ティタイム早い時間に完売で、涙をのまれたお客さんもちらほら.....あぁ、申し訳ありませんでした。ということで、えぇ、本日はないんです、アップルパイ。ご理解下さいませ。

と、とにもかくにも日曜日もそろそろおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「塩炒りぎんなん」。
えぇ、今季初!待ってましたの塩炒りぎんなん!ホントおいしいですよね、旬のぎんなん、塩炒りぎんなん!

パキッと殻をちょっと割って、中華鍋で乾煎りしたあつあつの塩炒りぎんなん.....えぇ、電子レンジで作るのもひとつの方法でありますが、やっぱりここはちんちんに熱した中華鍋で本格的に参りたいところでございますよね。

ということで、火傷には気をつけましょう(笑)。

♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)....なんていう歌も飛び出しちゃう(?)、本日ワタクシも是非閉店後ビールと一緒にいただきたい一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日もいいお天気ですね、えぇ、雲ひとつないお出かけ日和、快晴ですよとはじまっております11月最後の日曜日、あー、みなさん本日のご予定は?(笑)

と、そんな本日朝の自転車通勤、東八道路の銀杏もだいぶ色づいては来ましたね......昨日お客さんに聞いた話では、紅葉は、急に寒くなった方がきれいに色付くんですってね.....あんまり意識してなかったですけど、そうなんだ.....ってそうじゃなくて、昼夜の寒暖の差の大きさで決まるって話もありましたな.....じゃぁ今年の紅葉、例年に比べてどうなの????(笑)

とあるお家の軒先には、新しい干し柿がたくさん吊されてて.....わりと小振りで丸い柿だったんですけど、えぇ、うちの方(山口)では渋柿は先のとんがってるやつって相場は決まってたような気がするんだけどなぁ......と、いつもの様にWikipediaで調べたら、ま、渋柿にもいろいろ品種があるんですねーと、うちの方では先のとんがってる品種だったんでしょうね、きっと。

ま、でも小振りの小さな干し柿って、サイズ的には丁度いいようなかんじがしますけどね、えぇ、寒い冬のお茶請け等々。

と、まぁ、そんな話はいいとして(笑)、
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年11月27日

土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、お出かけ日和のいいお天気の土曜日もすっかり暮れてしまいましたが、えぇ、やっぱり夜はちょっと冷えてきますね、日中がまずまずいいかんじだったんで、薄着で出かけられた方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、あったかくしてお過ごし下さいね。

当店もランチ半ばからティタイムと、たくさんのお客さんにご来店いただきました、えぇ、早番スタッフ、遅番スタッフ入り乱れての賑やかな午後、週末らしい週末でありがたいことだなーと、えぇ、先週末はランチ・ティタイムとお休みをいただいた分忙しくてありがたいわけでありますが、えぇ、店長ミヤザキ、もちろん健在!ハリキってまいりますよって、みなさんリベンジありがとう!(笑)

と、その流れで、ディナータイムもすでにちょこちょこお客さんがご来店下さっておりまして、えぇ、ワタクシそろそろ仕事に戻らなくては......あー、ひとネタ書けずに申し訳ない(苦笑)。

冷えてきましたねの11月最後の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「豆腐だんごのから揚げ」。
薬味のきいたふんわり豆腐だんご、小さなメニューでありますが、そのビールはもちろん、日本酒なんかにもううってつけでありますね!

挽き肉と生姜に長葱、よく水を切ったお豆腐に隠し味のごま油をちょいと加えて作ったシンプルな豆腐だんご、ふんわりやわらか〜く素揚げにしました。

ころころ小さな豆腐だんご、山椒塩をちょいと付けて、ほくっとひとくちいただきましょう。あぁ、おいしいね、素直なやさしい味の豆腐だんごに、風味がよくて旨口の山椒塩がたまりません。スパイシーではあるけれど、でもちょっと控え目なところがまたいいね。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気、行楽日和の11月最後の週末がスタートしておりますね、えぇ、もうすっかりお出かけ中って方もいらっしゃるかもしれませんが、確かにわたくしも仕事がなければ自転車でどっかふらふら遊びに出かけたいところでありますな(笑)。

さて、11月最後週末と書きましたけど、えぇ、当店で好評開催中の山本高樹さん写真展「ラダック、僕が戻る場所」は、いよいよ今週末で終了となります.....いやー、開催から約2ヶ月、あっという間だったなーというかんじではありますけどね、えぇ、当店初の試みも含めた....お弁当付きのトークイベントなんかもありましたし、いや、思えばいろいろとあったなーと、えぇ、写真展目当てのお客さんもけっこういらっしゃいましたし、募金も思ったより集まりましたもんね......ヨカッタですよね!
ということで、まだ観てないんだよねという方も、あー、もう一回見とこっかなという方も.....この週末貸し切りなども入っておりませんので、是非!もちろんお客さんも比較的少なく、ゆっくりご覧いただけると思われますティタイムが狙い目であります、えぇ、お見逃しなく!

ということで、週末ランチは12:00。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年11月26日

金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

すっかり日も暮れて、今週もお疲れさまでした.....えぇ、今週は勤労感謝の日の祝日がありーの、人によっては給料日ってのもありーの、えぇ、なんだかんだで盛りだくさんな1週間、その分ちょっと慌ただしい1週間だった方もいらっしゃると思いますが、えぇ、とにもかくにも金曜日の夜ですね。

.....って、あー、今のところ実にのんびりな当店ですけど、さてさてどうなりますかね、今夜は?(苦笑)

と、そんな本日ですが、久しぶりにランチはたくさんのお客さんがご来店、目玉(?)の日替わりランチ「エビフライ・タルタルソース定食」は1時間ほどで完売御礼、ランチ自体も13:30にはごはんがなくなりましたため早仕舞いと、えぇ、本当に久しぶりにわっと賑やかなお昼時でございました.....ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました.....そして、早仕舞いで涙をのんだお客さん、申し訳ありませんでした.....これに懲りずまたのご来店、よろしくお願いしますね。

と、当店的には本日から新しいレジスタ(通称れーじ君:命名きめちゃん)がせっせと働き始めてくれておりますが、えぇ、先代レジと同じメーカー、同じ操作ではあるものの、キーの配列が違ったり、キーの色使いとかがまた違ってたりして、やや戸惑い気味.....ということで、キートップに色のついたマスキングテープを貼ったりして、前レジに準ずるカテゴリ分けしたりと、午後には少し工夫もして「正しく早く」みなさんにご迷惑をおかけしないように、なるべくすみやかに慣れていこうと思います、ハイ。
と、それに伴いまして......お会計の際お渡ししてまいりましたレシートですが、ご希望の方のみに発行することにしました.....えぇ、無駄にゴミになったり、財布の肥やしにもなりがちでございますし.....って、でもワタクシみたいなiPhoneで小遣い帳をつけている人にとってはけっこうレシート必要なんで、えぇ、あった方がいいなーって方は、レシートでも領収書でも遠慮なくお申し付け下さいね。

ちょっと店名ロゴのデザインも変えましたしね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
そんなに寒いってわけでもないけど、えぇ、やっぱりあったかメニューに心惹かれる季節になりましたよね。

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、
あったかおろし煮、毎度人気の煮ものであります。

もちろん、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですね.....って、昨日の夜中、帰りの自転車通勤は、ぱらりぱらりと雨に降られてしまいましたが(泣)、えぇ、今週末はまたいいお天気が戻ってくるようですね、行楽日和に紅葉狩り、お出かけが楽しいでしょうね、きっと。

.....って、えぇ、もう一日本日金曜日、がんばってまいりましょう!(笑)

さて、昨夜は貸し切り宴会が入っておりまして、通常営業はお休みさせていただきましたが、えぇ、ホントににぎやかな会で.....とある会社の女子会というかんじでございましたので、えぇ、ホントににぎやかというより、華やかな.....あー、その時店内、スタッフを含めまして男子はワタクシただ一人だったんだよな、そう言えば.....って思うとちょっと汗(苦笑)。
ま、でも、みなさんしっかりたべてのんでそして笑って.....きっといい職場、いい会社なんだろうなーと、つくづくそう思えるってのが、えぇ、うちもそうでなくちゃならないなーと思ったりするわけで.....って、うちも女子ばかりのスタッフだけど、そこまで....「いわゆる女子度」が高いわけでもないですけど(笑....すみません)、その一致団結は負けちゃいられないなとちょっと思う(笑)。

とにもかくにもいい会でした。どうもありがとう!

と、今週もあと少し。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年11月25日

本日すでに終了しております。
[ お知らせ ]

さてさて、のんびりランチタイムも終え......あー、最近ランチはなんでかちょっとのんびり気味なんですけど、師走を控え、みなさんどこかちょっと慌ただしく、気忙しくされておるのかもしれませんねーと思ってもみたり、えぇ、毎年この時期ってわりとこんなかんじだっけかなーと思ってもみたり。

と、今朝もお伝えしましたとおり、今夜は貸し切りの宴会が入っております為、通常営業はランチタイムのみ、貸し切り宴会終了後もそのまま閉店となりますので、えぇ、すでにすっかり終了とさせていただいております、ハイ。みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

そんな本日、えぇ、ちょっと時間もありますよねと、昨夜から本気でやってた、新しいレジの設定.....パソコン上でやったとは言え、さすがに商品登録には時間がかかりましたが、それを含めてなんとか今日中には終わりそう......明日からは新しいレジでの営業が出来そうです、あぁ、ヨカッタヨカッタ(笑)。
ちなみに新しいレジ......今までのと全く使い方が違ってもナンだよなーと、今使ってるSharpの後継機種を買いました。なにがいいって、液晶で、打ち込んだ商品を10コまで戻ってチェックできたり、今まではレシート用のロール紙と、記録用のロール紙、2本体制だったのが、記録はデータ、プリントも出来れば、SDカードでPCと連携が取れたり.....おまけにオプションでバーコードスキャナを取り付けることも出来ちゃう......あー、レジくらい専門的な装置でも、6年もあるとホント進化するもんだなーと、そして、そんな高機能になったレジが、今まで使ったものの半額くらいで買えるんだもんなーと、えぇ、隔世の感さえしてきますな、えぇ、6年(笑)。

ま、でもしばらくは、ちょっと操作に慣れなくて、ピーピーいわせるかもしれませんし、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけするかもしれませんが、えぇ、あたたかく見守っていただければともいます、ハイ(笑)。

ということで、本日貸し切り。
みなさんとはまた明日、Webで、お店でお目にかかります。

ちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですね.....朝の自転車通勤、まだまだ冷えますね〜ってほどではないんですけど.....って、そのせいか、東八道路沿いの銀杏がまだ紅葉してないというか、し切ってないんですよね。もちろん日当たりのいいところはすべての葉っぱが黄色く色づいて、すでに大半が散ってたりするものもあったりするんですが、わりとね、ほとんどの木にまだ緑の葉っぱがついてたりするんだよな。
これもあの今年の猛暑から残暑、あったかい秋.....と、そんな気候のせいなんでしょうかね?去年はどうだったのかなと、ちょっと調べてみますと、12月4日の朝のエントリで銀杏のことに触れてますね、ワタクシ(笑)。すでにすっかり散りつつあると.....んー、だったら今時分はこのくらいの紅葉具合でいいのかな??うむ(笑)。

と、えぇ、昨夜もお知らせしましたが.....えぇ、本日25日(木)は夜貸し切り宴会が入っております。ということで、通常営業はランチタイムのみ、14:30ラストオーダー、15:00には閉店となります。貸し切り宴会終了後はそのまま閉店となりますので、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

と、今日はランチだけなのよと、えぇ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております(笑)。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年11月24日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて.....やっぱり少し寒いですね、冬の入り口っていうか、ね?11月もそろそろおしまい、師走の足音が聞こえてくる今日この頃でありますからね、えぇ、みなさんあったかくしてお過ごし下さいね。

と、そんな本日、えぇ、年末の紅白歌合戦出場者が発表されてますね。

9年ぶり郷 植村花菜、西野カナが初 福山は2年連続毎日jp
http://mainichi.jp/enta/music/news/20101124mog00m200012000c.html

あー、やっぱり注目は美川憲一さんが選外になったということで、えぇ、紅組小林幸子さんの対抗に白組は誰を持ってくるのかってことでしょうかね?.....久しぶりの郷ひろみさんでもいいのかもしれませんけど、えぇ、ま、誰でもいいか(笑)。

.....って、出るって噂があったワタクシのアイドル、佐野元春さんは出ないの??(笑)

ま、いいか。

と、それはさておき、えぇ、本日ちょっとお知らせですよ.....えぇ、連休明け、いきなりで申し訳ないんですが、明日25日(木)は夜貸し切り宴会が入っております.....ので、通常営業はランチタイムのみ、14:30ラストオーダー、15:00には閉店となります。貸し切り宴会終了後はそのまま閉店となりますので、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

ということで、これからは宴会シーズンでもありますし、突然貸し切りなんて入る可能性もありますし、逆に、当日のお席のご予約をいただくことも出来ますので、えぇ、チェックして是非当店をご利用いただければ幸いです。

とにもかくにも連休明けの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは....ずいぶんとお久しぶり!待ってましたの「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。
いや、あったかいメニューがいいかなーと思ったんですけどね、えぇ、今日はこれ!白ごはんにぴったりなコレ!(笑)

牛肉とぷりぷりのブロッコリー、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。

あー、ワタクシもたべたいなーと、えぇ、でもこのところの不摂生、ちょっと控えた方がよろしいか....(苦笑)。

なにはなくとも本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的月イチ連休明け、水曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

すかっといいお天気ですね、今日も。
勤労感謝の祝日明け、水曜日の東京は三鷹......あ−、11月もそろそろ終わりの季節でありますね。

さて、当店的には今月の月イチ連休明けの水曜日ということになるわけですが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦にとっては、当店元オーナーで、永世料理長、店長ミヤザキ母・ミヤザキヨウコお通夜から葬儀・告別式と......彼女とのお別れの連休ということになりました。
当店スタッフをはじめおなじみのお客さんや、うちの大家・ヒロヤショップさんやいつもコーヒーをお願いしておりますまほろば珈琲さんにもご列席を賜りまして、本当にありがとうございました。
店長ミヤザキプロデュースによります、無宗教音楽葬(献花方式)でありましたが、みなさんのご協力のもと、あたたかい会が滞りなく進みましたこと......特にワタクシドモミヤザキ家族がきちんと彼女とお別れできたこと、たくさん泣ける場所があったことを本当にありがたく思っております.....あー、ワタクシも案の定号泣でありましたが(苦笑)、えぇ、それはある意味とても清々しい涙だったと思います。ありがとうございます。

というわけで、がっちり忙しかった連休(笑).....昨夜は早めに休んだにもかかわらず、体が重いのは運動不足と不摂生のたまものでありましょうか(苦笑)。ま、またエンジンかけてまいります、ハイ(笑)。

とにもかくにも連休明けの水曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年11月21日

ボジョレな週末、日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さて、ディナータイム、はじまりました。
店長ミヤザキ不在の週末も最終日、えぇ、スタッフ一同有終の美を飾りたいところでありますな(笑).....って、リトスタ的ボジョレーな週末も本日をもちまして終了となります、えぇ、当店入荷のボジョレも残すところあと3本!さて、完売御礼になるか、ごっそり日曜日の夜の賄いに残るか.....それが問題だ!(いや、のむ分には、やぶさかではないんですけどね....笑)。

ところでところで。
店長ミヤザキ母、当店もとオーナーであり、永世料理長のミヤザキヨウコがくも膜下出血に倒れた先月末から、僕のアタマの中で、時々ふっと流れてた歌.....流れてたというより、ちょっといっしょに口づさんだ歌ってのがありまして、えぇ、なんてことはないんですけど、童謡の「おかあさん」です、おなじみの。

おかあさん
作詞 田中 ナナ 作曲 中田 喜直 

おかあさん
なあに
おかあさんて いいにおい
せんたくしていた においでしょ
しゃぼんのあわの においでしょ

おかあさん
なあに
おかあさんて いいにおい
おりょうりしていた においでしょ
たまごやきの においでしょ

あー、なんかね、沁みるね(笑)。
なんだかその、おかあさんの匂いがね、別にシャボンだったり、玉子焼きじゃなくてもきっといいんだよなと、例えばそれが、乾いたはっかタバコの匂いであろうが、安っぽいムスクの匂いであろうが、アカギレたオロナインH軟膏の匂いであろうが......その、おかあさんの匂いを、「いい匂い」だと思っているこども......そんな風におかあさんを好きでいるってことを、おかあさんに伝えているってのが、ホントいいなと、そう思いました。

そんなこと.....ミヤザキのおかあさんを想いながら、なんとなくぼんやり考えてました。

さて、仕事すっか!(笑)
2010年ボジョレな週末最終日は日曜日!
今夜もおいしいつまみとワインがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、賢明なリトスタ常連さんには.....今週末のランチ・日替わりメニューだったんじゃないの、これ?!....って、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、ビンゴ(笑)。

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日もディナータイムのみの営業です。
[ お知らせ ]

あー、寝坊した!

.....つっても、3時にお店に行けばいいんだよねと、あー助かった!と(苦笑....スミマセン)。

えー、お知らせしておりますとおり、本日も店長ミヤザキ不在、ランチ・ティタイムの営業はお休みさせていただいて、えぇ、夜の営業のみでございます。みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

と、ワタクシこのスキに、新しいお店用のレジを設定してやろうかと目論んでおりますが.....あー、割にいい時間よね(苦笑)。どうしよう?(笑)

とにもかくにも、みなさんとはまた、ディナータイムにお目にかかります!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年11月20日

ボジョレの土曜日!本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さて、また急にお昼の営業をお休みさせていただきまして申し訳ありませんでした。先週、今週と連続なので、特に地元のおなじみのお客さんには大変ご迷惑をおかけします。

ま、ずっと黙っておったのですが、昨夜店長ミヤザキ母で、当店永世料理長のミヤザキヨウコが他界いたしました。先月末のくも膜下出血からずっと入院しておりましたが、先週末に再出血、それ以来ずっと.....危篤というような状況でありました。
事情が事情でしたので、みなさんにはお伝えするのが遅くなりましたこと、それゆえご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

ひとまず店長ミヤザキが自身のホームページで一筆書いております。
まずはそちらをご覧いただければ幸いです。

2010年11月19日、21:30。母逝く。miyazaki-asami.com
http://www.tsuki-to-taiyo.com/miyazaki-asami/home/archives/2010/11/20-1245.php

また、お店として、僕個人として、彼女のこと、ヒトコト書きたいなと、またみなさんに知っていただきたいなとも思いますので、詳しくはそちらに譲らせて下さいね。

と、ワタクシも本日は15時に出勤.....遅番スタッフのタイム感.....お店に来たら、すでに他のスタッフも先に出勤しておりまして、さてと、ワタクシ久しぶりに掃除をしましょうと、えぇ、何年ぶりかな?ちゃんと掃除したのは.....いつもみんなに任せっきりなので、えぇ、時間もあるしちょこちょこと普段出来ないようなことをやりまして.....えぇ、たまにはそうゆうのもいいもんですな、遅番、いいな(笑....ま、ワタクシが遅番になるの、当分無理ですけどね)。

と、そんな今夜、えっと、1時間早仕舞いになります。
22:00ラストオーダー、23:00閉店ですので、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

さて、本日のおススメは.....もうワインがなんチャラ関係ないねの、冬のスーパーメニュー!「カキフライ・タルタルソース」!
からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうの中濃ソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)ソースと、えぇ、迷っちゃいますな(笑).....って、ホントに贅沢ね(笑)。

本日も無敵の一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週末の営業時間のお知らせ。
[ お知らせ ]

えー、大変申し上げにくいのですが、今週末も急に店長ミヤザキ不在ということになりまして、ワタクシと他スタッフでお店を切り盛りすることとなりました。先週末に続いてと言うこともあり、また、ボジョレの週末!ということもあり、今週末のランチ・ティタイムはお休みとさせていただくことにしました。

ということで、今週末、

11月20日(土)・21日(日)の営業はディナータイムのみ、
18:00開店 22:00ラストオーダー 23:00閉店とさせていただきます。

先週末同様、1時間早仕舞いとなります.....こちらもみなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

あー、みなさんには2週にわたりましてご迷惑をおかけしますこと、本当に申し訳ありません。このようなことは開店以来はじめてのことではありますが、ちょっと事情が事情でございまして.....またその辺は改めてご報告させていただきますので、ひとまずここはご理解下さいますよう、何卒よろしくお願いします。

それでは今週末、ボジョレな夜でみなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

リトルスターレストラン
okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年11月19日

ボジョレの金曜日!本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜日の夜、ボジョレの週末ですよ〜と......あー、やっぱり盛り上がってないのかしら、ボジョレ?(苦笑)。低価格ペットボトル路線の.....まさに大衆焼酎かのごとき扱い、えぇ、そこまでして売りたいのか!ボジョレ?.....ちゅうか、そこまでしないとダメなの?(苦笑)なんて思ったりする今日この頃ですが、やっぱりね、本国フランスでも、それはちょっとと眉をひそめておられるらしいですね。

ボージョレ・ヌーボー:ペットボトル入り商品今年限り?毎日jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101119k0000m040070000c.html

あー、でもその方がいいと思うんですよね、えぇ、これまで培ってきたボジョレのブランド力.....ペットボトルじゃなんの有り難みもないですもんね、えぇ、「瓶じゃねと売らね!」っての、正しいと思うんだよなー.....じゃなきゃ、逆にね、もう思い切って紙パックになっちゃえばいい!(笑).....って、そこまでやったらボジョレの権威ももうないに等しくなるよね。

あー、先人がね、長年苦労をして育てたひとつの「ブランド」.....今はひとつの文化というか、年中行事くらいまでに高じておるにもかかわらず......落ちるのはカンタンだものね。

そうゆう意味では、僕らもコツコツ「リトスタ」というブランドを作り続けてるわけですね、日々の営業や、新聞とかWebとかの広報活動(?)、グッズづくりや......意外にも、ワタクシドモオーナー夫婦の自転車旅行とか、単なるスタッフの飲み会とか(笑)......そんなのも全部「リトスタ」というブランドを形作ってるんだよなと、だからそれをきちんとやり続けなくちゃいけないんだよな.....「リトスタ」にふさわしいかどうか?いつも考え続けなくちゃならない。

だって、うちが割り箸でプラスチックの器使ったらどうだろう?

それ考えたらね、ペットボトル・ボジョレってやっぱり......ねぇ?

とまぁ、そんなことを考える今日この頃でありますが......でもやっぱりきちんと農家さんが手塩にかけて育てたぶどうで丁寧に作られたフレッシュなワイン、おいしですよ、えぇ、単純に楽しむのがよい!(笑)

とにもかくにも本日ボジョレの金曜日。
今夜もおいしいつまみと、ワインがイイネ!

と、そんな本日のおススメは、えぇ、先日から大人気でしたね「カキフライ」!いや、ボジョレにも合うだろう!
ジューシーな冬の旨味のカタマリ、海のミルクだ!カキ!さくさくコロモに包んでからりと揚げたてあつあつカキフライ、さくっとたべつつビールをごくり、あぁ、イイネ!.....って、いつも言いますが、ついでにソースはだぼだぼかけてしまいますよ、ワタクシ....えぇ(苦笑)。

ワインといっしょにカキフライ!
またヨロコばしからずや!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

からりと今日も青い空が広がっておりますね、快晴お洗濯日和と、今朝のテレビニュースでも言ってもしたけど、ホント気持ちのいいお天気です!....ってな本日の東京は三鷹、金曜日ですよ。

さて、昨日解禁でしたボジョレ・ヌーヴォー、みなさん、おのみになられましたか?.....いや、今年は盛り上がってないよと、書きまくったような気もしますけど(スミマセン).....当店的には平日木曜日だと言うことを考え合わせますと、それはそれなりに賑わって、えぇ、ボジョレもちょこちょこと出たなーと.....思ったよりたくさんのお客さんにお楽しみいただけたような気がします、えぇ、スタッフ的にも、試飲と称して少し楽しめましたしね、えぇ、ホントのお楽しみは日曜深夜、当店ボジョレ祭り終了後でしょうかね?......って、それはそれで楽しみ〜!(笑)

と、今週もそんなボジョレな週末まであと少し、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年11月18日

今年もリトルスターレストランのボジョレー、はじまります。
[ お知らせ ]

さてさて、あー、解禁当日の夜告知になってしまいましたが、えぇ、今年もやってまいりました!リトルスターレストランのボジョレー・ヌーボー2010!

って、......あー、円高だデフレだと、なんだか今年のボジョレは低価格ペットボトル時代を迎えておるようでありますが、えぇ、やっぱりおいしいのをきゅっとのみたいよね、今年も旬のワインをくいっといただきましょう!

今年のワインは昨年評判のよかった「ジャン・シャルル・ピヴォ/ロシェミュール ヴィエーユ・ヴィーニュ」。

1963設立の家族経営のドメーヌ(生産して瓶詰)というそうな.....であり、フランスの一流レストラン御用達のボジョレー。畑から醸造にいたるまで、農薬や添加物の使用を極力控え、出来るだけ自然な方法でワイン造り続けてきたそうです。
"ロシェミュール"とはフランス語で「岩壁」を意味し、このワインのぶどう畑が壁のような急勾配地にあり、太陽の恵みをいっぱいに受けていることから、こう名づけられたそうです......って、まぁ、これ相変わらず受け売りなわけですけどね(苦笑)。

と、さっき試飲させていただきましたが、えぇ、ぐっとさわやかな酸味!これ赤ワインだっけ?ってくらい、キレのあるフレッシュなワインですよ......えぇ、ヤバイくらいのみやすい(笑)。

今年もグラス(800円)、デキャンタ(2700円)、ボトル(5300円)と、お好みの3サイズでお出ししますが、えぇ、素晴らしいワインに、今年もまたぴったりな素晴らしいおつまみをご用意いたしました!

洋なしとカマンベールのタルティーヌ

今年はね、新メニューですね....「洋梨とカマンベールのタルティーヌ」!

た、タルティーヌ??

.....って、思いません?(苦笑)えぇ、ワタクシ、思いました(笑)。って、調べてみますとですね、言ってみればすなわちそれは、フランス語で言うところの「カナッペ」.....なんだアレだべ、カナッペだべ!.....つまりカンタンに言うと「リッツ」でしょ、リッツ!(って、それは商品名!)

失礼いたしました(笑)。

と、そう、パンやバケットに具をのせた軽食のことをね、フランスでは「カナッペ」、イタリアでは「タルティーヌ(タルティーネ)」と言うそうであります、ハイ。

ということで、今回当店では....独特の酸味と甘み、食感の洋梨と、とろりとクセのある臭みと旨味のカマンベールチーズをのせて、オーブンで焼いた「洋梨とカマンベールのタルティーヌ」をご用意.....デキャンタをご注文いただいたお客様にはバケットで2ピース....ボトルの方には山型食パン1枚分(4p)!

もちろんレギュラーメニューの「クリームチーズの味噌漬け」や準レギュラーなら「自家製レバーペースト」.....日替わりメニューも「マリネ」や「トマト煮」なんかがあれば、こちらも是非あわせてご注文いただければ幸いです!

というわけで解禁日の18日から週末21日までの4日間限定、リトルスターレストランのボジョレー・ヌーボー。
もちろん絶対にのみたいもんね!ってなお客さんもいらっしゃると思いますが、えぇ、週末でやや混雑も予想されます。よろしかったらご予約も受け付けておりますのでお電話でお気軽にどうぞ!

というわけでお電話はこちら。
0422-45-3331

当日のご予約もOK!(もちろんご予約がなくても大丈夫ですけど.....一応年のため!)

旬のお酒、フレッシュな新酒、ボジョレー・ヌーボー。
今年も一緒に楽しみましょう!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ボジョレ解禁!本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いいお天気でしたねー.....ま、でもさほど気温は上がらず、えぇ、そろそろ晩秋から初冬ってかんじなんでしょうね、ぼちぼち11月も下旬入りでございますものな。

ところでところで。
えー、実は本日ボジョレ・ヌーヴォー解禁日.....なわけですけど、えぇ、当店的ボジョレもですね、店頭的には準備が整いまして、もちろん今夜からみなさんに、フレッシュなこの夏のワインをお楽しみいただけることになってるんですが、えぇ、そのお知らせはまたのちほど、別にアップしますね。

と、そんなボジョレ.....今年はなんだかちっともというか、全く盛り上がってないような気もするんですが、それはワタクシの単なる気のせいなんでしょうかね?本日解禁というのに、ボジョレにまつわるニューストピックというのがほとんどないですし、僕の細々としたTwitterのタイムライン上でも全く話題に上ってきませんし......ボジョレ親善大使もいませんしね、今年は。

と、見つけたボジョレ関連のニュースというと、このくらいですね。

ボージョレ・ヌーボー:18日解禁 格安品登場で消費拡大(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101118k0000m040128000c.html

ということで、もうね、なんというか、ペットボトルでガンガンのめ!と、ほとんどスポーツドリンクから、安い二級酒・合成酒......おれとおまえと大五郎状態と申しますか、えぇ、とにかく「なんの有り難みもない」ような投げ売りに転じております......今年のボジョレ......うーん、旬のものなのに、そんなのでいいの、ボジョレ?ちょっと高級なお酒じゃなかったっけな?ワイン(笑)。

ま、それでいいならいいんですけどね......でも、状況変わって.....って、そっからもう一度高級路線を狙うのはちょっと厳しいと思いますよ、一度落としちゃうとね.....って、思わなくもないんだよな(苦笑)。

ま、でもフレッシュな今年のワイン、当店入荷のワインもおいしいですよ!.....あとで、当店的「ボジョレ親善大使」でも「ウラ★スタ」アップしようかしらね、せっかくですし(笑)。

とにもかくにもボジョレ解禁!
今夜はおいしいつまみと、ワインもイイネ!

さて、そんな本日のおすすめは.....日替わりの中から、やっぱりワインに合うこのメニュー!「カリフラワーのチーズフリット」!
ビールもあうけど、ワインもススムね!......からり揚げたてチーズフリット!

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!

絶対あつあつでたべるのがおススメ!(というよりたべ始めたら止まらない!)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123