2010年11月 4日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

当店的には今週唯一の「ふつうの平日」木曜日.....あー、やっぱり案の定お昼はのんびりまったりでしたけど(苦笑)、えぇ、そんな本日.....ワタクシ、先ほど先週の血液検査、痛風のバロメータ・尿酸値の具合を聞きに行ってまいりました、えぇ、結果発表(苦笑)。

と、その注目の尿酸値は、前回またちょっと上がってたのをぐんと取り戻したようなかんじで下がっておりました.....あー、なによりなによりですなーって、それはなぜなら....ちょっとズルしたからだと思う(苦笑....スミマセン、大人げなくて)。ま、でもここんとこの禁酒もわりと体に馴染んできましたし(タバコのようではないんでしょう.....って、タバコ吸ってたことないけど)、えぇ、この先またお酒をのむことになりますけど(止めたわけではないので)、これを機会にのみ方が変わってくるような気もします.....って、一度大酒のんだらまたはずみがついて....って、わかんないですけどね、ホントに酒好きだから(苦笑)。

それからそれから.....ついでに今回はインフルエンザの予防接種も受けてきました.....季節性のA型・B型、そして去年の新型と、1本打てば3種類に効く!ということで、えぇ、ワクチンの有効期限が5ヶ月くらいということですので、今年の冬は、ひとまずこれで大丈夫そうだと、えぇ、昨年末に、ワタクシも店長ミヤザキも.....あー、他のスタッフもバタバタと風邪で倒れましたけど(って、倒れられはしなかったんですけどね、仕事あったし)、その教訓もありまして、今年はスタッフの予防接種の費用はお店で持ちます!と、えぇ、福利厚生費でみんなに注射打ってきてもらうことにしました.....えぇ、ワタクシオーナーとしまして、みなさんのお手本とばかり先陣を切ったわけです、ハイ。
と、その予防接種.....あー、3月に一回くらい、採血で注射はするんですけどね、ふつうの注射はとても久しぶり.....ということで、えぇ、痛いとやだなーと(苦笑)。でも看護師さんが上手だったせいか、ホントに全然痛くなくてですね.....蚊に刺されたほどでしたね、えぇ、確かに採血の注射針の方が、血を抜いてくる分針が太いんでしょうね、あぁ、オソルルに足らずでした(いや、ホント恐れてました!....苦笑)。
そしてですね、アレですよね、「注射打った日はお風呂入っちゃいけない」んでしたよね??....と、なので、今晩はお風呂入れないから、ヲレ....と今朝店長ミヤザキに申しますと....ウソ!最近は大丈夫でしょう?.....ん?だったら入っちゃいけないのは子供だけ??......子供だって大丈夫のはずだよ!......って、看護師さんにその話をしてみますと.....あー、目をまん丸くして

入っていいですよ(苦笑)。

......まだそんなこと言う昭和の人がいるのか!.....と、思われたに違いない(苦笑)。ということで、疲れて帰ったあと、お風呂に入っても問題なしと、えぇ、なによりなにより(笑)。

そしてさらに、前に一度やっちゃってる.....薬の処方箋の有効期限までに薬局に行けなかった失敗を今回またしてもしてしまいまして(苦笑)、先生に土下座して(ウソ)期限を延長してもらい、いつもの三鷹駅近くの薬局ではなくて、その病院のすぐそばにある薬局にはじめてお願いしたんですけどね、えぇ、スタッフのみなさんが感じがいいのもあるんですけど、お薬手帳を作っていただいたり(表紙が二色刷でかわいい....笑).....お薬、後発の製品(ジェネリック)もありますけどどうしますー?.....あ、じゃあお願いします.....と、いつも1000円(2ヶ月)くらいのところが800円と、えぇ、2割引ですってよ、奥さん!ってな具合で、

すごくいいじゃん!(笑)

というわけで、今度からは「処方箋もらったらすぐ薬!(with お薬手帳)」と、えぇ、二度と過ちは繰り返さなくて済みそうであります、ヨカッタヨカッタ(笑)。

あー、しかし長々とスミマセン.....ワタクシの不健康話(苦笑)。
みなさんは、是非健康に日々お過ごし下さいね(笑)。

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
ひと頃は準レギュラーくらいの勢いで日替わりメニューに登場しておりました、この「いわしの梅しそ巻き揚げ」。なんだかんだで人気のあったメニューでしたが、えぇ、久しぶりに夜も登場!

えー、いわしにですね、さっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、ひとまず爪楊枝で留めておいて、そのままコロモをつけてからり揚げるわけですね、えぇ、あつあつの天ぷら!なわけですね。

ここで爪楊枝を抜く(笑)。

さて、これをですね、天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと天つゆ派かしらね(笑)。

ま、こうしておススメしなくても、ファンの多いメニューでございます.....この機会お見逃しなく!(笑)

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。