2010年11月13日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてと、ティタイム、お休みをいただきましたが.....えぇ、マンヲジシテ今夜もディナータイムスタート、穏やかな土曜日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

当店的にも....ランチはたくさんのお客さんがご来店.....ま、でもテンパるほどではなかったんですが、いつものハンバーグをお休みさせていただいて、その代わりに肉だんごのトマト煮込み.....こっちの方がぐっとお出しする時間が早くて、なんというか、ホントにいいリズム、いつもよりハイテンポでだったなーと、えぇ、でもなんとかそんなリズムについていけたワタクシ(40)であります、ハイ.....みんなは若いからね、全然ノリノリだったように思いますけどね(笑)。
夕方臨時料理長のくろちゃんが買いもののついでにオロナミンCとおやつのエクレアを買ってきてくれて、えぇ、なんだかそんなところは文化祭みたいだなーとか思ったりしますけど(笑)えぇ、夜の部、本気でまいりますよ、もちろん!(笑)

と、すでにお客さんもちょこちょこいらっしゃって下さってまして、えぇ、ワタクシもそろそろ仕事に戻ります、ハイ。

とにもかくにも土曜日ですね、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブリのカルパッチョ風」!
さっぱりオニオンスライスに旨口ブリをのっけ盛り!.....と、そこで登場するのがレモンのさわやかさにおろしにんにくの旨味と風味!自家製のにんにくレモンドレッシング!

このにんにくレモンドレッシングがホントおいしくて.....えぇ、この季節、ひんやりものならなんにかけてもおいしいんじゃないかと、ブリの旨味もさることながら、そのくらいの旨さっぱりなのであります!.....あー、本末転倒か???(笑)

さっくりお出しできるメニューですので、まずは前菜にひとつよろしくお願いします。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ブリのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のブリをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
茄子のしょうがマリネ
さっくり素揚げにして旨味をとじ込めた茄子をしょうがの清々しさとごま油の風味と旨味、ひんやりマリネになりました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。