2010年11月20日

ボジョレの土曜日!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、また急にお昼の営業をお休みさせていただきまして申し訳ありませんでした。先週、今週と連続なので、特に地元のおなじみのお客さんには大変ご迷惑をおかけします。

ま、ずっと黙っておったのですが、昨夜店長ミヤザキ母で、当店永世料理長のミヤザキヨウコが他界いたしました。先月末のくも膜下出血からずっと入院しておりましたが、先週末に再出血、それ以来ずっと.....危篤というような状況でありました。
事情が事情でしたので、みなさんにはお伝えするのが遅くなりましたこと、それゆえご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

ひとまず店長ミヤザキが自身のホームページで一筆書いております。
まずはそちらをご覧いただければ幸いです。

2010年11月19日、21:30。母逝く。miyazaki-asami.com
http://www.tsuki-to-taiyo.com/miyazaki-asami/home/archives/2010/11/20-1245.php

また、お店として、僕個人として、彼女のこと、ヒトコト書きたいなと、またみなさんに知っていただきたいなとも思いますので、詳しくはそちらに譲らせて下さいね。

と、ワタクシも本日は15時に出勤.....遅番スタッフのタイム感.....お店に来たら、すでに他のスタッフも先に出勤しておりまして、さてと、ワタクシ久しぶりに掃除をしましょうと、えぇ、何年ぶりかな?ちゃんと掃除したのは.....いつもみんなに任せっきりなので、えぇ、時間もあるしちょこちょこと普段出来ないようなことをやりまして.....えぇ、たまにはそうゆうのもいいもんですな、遅番、いいな(笑....ま、ワタクシが遅番になるの、当分無理ですけどね)。

と、そんな今夜、えっと、1時間早仕舞いになります。
22:00ラストオーダー、23:00閉店ですので、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

さて、本日のおススメは.....もうワインがなんチャラ関係ないねの、冬のスーパーメニュー!「カキフライ・タルタルソース」!
からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうの中濃ソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)ソースと、えぇ、迷っちゃいますな(笑).....って、ホントに贅沢ね(笑)。

本日も無敵の一品であります。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
茄子のしょうがマリネ
さっくり素揚げにして旨味をとじ込めた茄子をしょうがの清々しさとごま油の風味と旨味、ひんやりマリネになりました。
春菊とまいたけのにんにく味噌あえ
さっと茹でした春菊と、ざくざく千切ったまいたけ、たたきにんにくといっしょにざっくりごま油で炒めたら、味噌で味を調えた、控え目ながらも旨味の一品。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。