2011年1月16日

卒業生のみなさんも、みんな元気でやってますか?......日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、天気はからりとよかったですけど、やっぱり大寒波(DKP)......全然気温が上がらないかんじがしましたね、本日の東京は三鷹、えぇ、ワタクシも下の黒板を書くのに手が冷たかったです、今日はことさらに。その上、今夜はわりに早い時間に氷点下にまで冷え込む予想が出ておりますので、みなさんも実にあったかくしてお過ごし下さいね。

さて、そんな本日の当店ですが......やっぱりお天気がよかったせいか、ランチはたくさんのお客さんにご来店いただきました.....ま、がっちり込んで、何組かお断り.....ってことはなくて、ずっとお客さんがコンスタントに来るというかんじの、えぇ、持久戦なランチタイムでしたが、そんな中、昨年末に結婚式にも呼んでくれた当店元スタッフのおすぎが旦那さんといっしょにご来店、えぇ、おなかもすっかり大きくなって、もういつ生まれてもおかしくないのでわ?.....って、予定日は4月だそうで、それまでまだまだますます大きくなる......んでしょうか?これ以上??ってくらい立派なおなかでありましたよ(笑)。
わざわざたかねさんでたい焼きを買って差し入れてくれて、いや、ホントにいつもお気遣いいただきましてと......やっぱりホントに幸せそうな新婚さんでございます、えぇ、こっちまでなんだかシアワセな気持ちにさせていただきました、ホントにありがとう。
帰りがけ、キッチンのミヤザキにも挨拶をするおすぎ....賢い子になるように念を送っとく!と店長ミヤザキ(笑)。いや、そんな風に、うちを辞めたあとも、ある意味いい関係でいられる.....おすぎってそんなスタッフだったんだなーと、単純に、いい娘だなーと思う(笑)。

また機会を見つけて、顔見せててくれたらうれしいな。

そして.....今までうちに力を貸してくれた、たくさんのスタッフ達.....リトスタオールスターズのことも、ちょっと思う.....新しい年、またそれぞれ元気でがんばってくれてるといいな。

慌ただしいランチタイム、でもそんな気持ちにもなったりもしたのでした。

....とかいいつつ、えぇ、ディナータイム、すでにすかりはじまってますよ(苦笑)。
今日は寒いから.....ちょっとラインナップの代わった煮ものがどれもおススメですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで、本日のおススメは.....その煮ものの中でもコレ!「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
やっぱこのネーミング、えぇ、脱力系のあったかにものですよ!(?)(笑)

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味のくたくた煮。鶏と旬の白菜のおいしさを、すなおにひとまとめにしました。

本日あったかおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。

冷・前菜
ラタトゥユ(メルバトースト添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!にんにくの風味をつけて焼いたメルバトーストを添えて!
にんじんとツナ、たまねぎのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、こんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。


別 腹(本日の日替わりデザート)
柚子と温州みかんのミニカップケーキ
柚子ジャムがたっぷり入った香り豊かなミニカップケーキと、フレッシュな温州みかんがコロンと入ったミニカップケーキ。ふたつセットでどうぞ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。