2011年1月21日

歩きまわる日々がはじまるのか??.....金曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今週もお疲れ様でしたの金曜日.....あー、みなさん仕事は終わりました??1月も下旬に入りまして、やや慌ただしいって方も多いのかもしれませんね。うち的には.....さてと、どうでっしゃろ??(笑)なんといっても今夜はね、テレビ的にちょっと手強いと申しますか.....アジアカップ、サッカー日本代表の試合があるでしょ?ね、カタール戦......見たいよねー(笑.....10時からですね)。
って、サッカーなんか別に興味がないねって方も.....いや、間寛平さんのアースマラソン、ついに感動のグランドフィナーレですよ、今夜.....特番見ないわけにはいかないでしょう!(7時からですね)とうことで、えぇ、やっぱり手強いな、今夜のテレビ(笑)。

ま、いいか(笑)。

ところでところで。
ワタクシ、今朝店長ミヤザキに連れられて、はじめてウォーキングしてきたんですけどね.....いや、これがあんまり気持ちよかったんで、明日もやる気満々なんですけど(笑).....やっぱり以前(お店を始める前、デザイナーしてた頃ですよ)ジョギングしてた頃のジャージとかウインドブレーカーとかシューズとかあるのがね、ヨカッタなーと思うわけですが、えぇ、でも今回すごく面白いなと思ったのがiPhoneのアプリ「RunKeeper Pro」。
昨日ご来店の友達つんじくんが.....なになに、ウォーキングするんならこれがおススメだよーと、1月いっぱい無料だからダウンロードしとけばーと、ま、それならしとくかと.....いや、これがしておいてホント正解だった!
歩いた距離とか、時間とか、地図とか......ま、そのほかもろもろのデータが録れるというのももちろんすばらしいんですが、なんといっても、昨年ワタクシが購入した.....iPhoneにデータを逐一送ってくれるハイテク体重計の体重と体脂肪率のデータもリンクしてくれて、一覧で見られるんですね!おー!これでウォーキングと体重の関係もわかるねーと、やる気が出るよね、そうゆうの(笑.....一時的なことも多いですけどね.....苦笑)。
ま、そんなハイテクなところもありつつ.....でも、朝の30分くらいの時間で、どこら辺まで歩けるか.....地図を見ながらコースを開発するのもたのしい......って、そうゆうのは得意な店長でツレアイのミヤザキ、すでに明日はちょっと離れたところにあるパン屋に行ってみようと申しておりますよ(笑)。そうゆう目的があると、なおさらヤバいな(笑)。

ま、でも単純に続くといいんですけどね.....続くようにのんびりやれたらいいな。

と、そんな朝の小さな時間......歩きながら、ちょこちょこと更新できるコンテンツを作ろうと、夫婦の共同サイト「月と太陽」に「歩きまわる日々。」というカテゴリを作りました。いつもはどっか旅行に行く時に更新するページなんですけど、しばらく旅行の予定もないので、ちょこちょこそうゆう夫婦の朝歩きを更新しようと思っております。よろしかったら是非。

ということであっという間にウォーキングに夢中(笑.....あぁ、単純....そこを見透かされてミヤザキにうまくのせられたって気もしなくはないが)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは「さわらの南蛮漬け」。
さて、当店準レギュラーメニュー、具を変えつつだいたいいつもございます前最適メニューというと「南蛮漬け」。
実はこの具で南蛮漬けははじめてってのが.....当店ではお馴染みの白身魚、さわら。えぇ、いつもは酒塩焼きとか、から揚げにしてとろりと野菜あんかけにしたりするんですが、えぇ、今回は南蛮漬けで登場ですよ!
と、そのやさしいお味のさわらをまずはからりと揚げましたなら......ざくざく細切り野菜をいっしょにわっとつけだれに漬けた、南蛮漬け。酢がさっぱりと、おいしくて、身体にもいいですね。

なんだかんだで今週もお疲れ様です.....っておススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
にんじんとツナ、たまねぎのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
さわらの南蛮漬
やさしい味の白身魚さわらをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
リンゴとヨーグルトのとろとろパフェ
甘酸っぱい自家製りんごの砂糖煮と、紅玉りんごのほんのり赤いジャム、ヨーグルトにバニラアイス、シリアルをあわせて、さわやかでとろとろ食感の真冬のパフェ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。