2011年1月22日

一見貸し切りのように見えるかもしれませんが.....土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、夜ですな、土曜日の夜。

さて今日は.....ちょっといつもよりあったかいのかな?.....ま、先週末の大寒波(DKP)に比べたら、やっぱり確かにあったかいわけですけど、えぇ、そうするとお出かけだってしたいですよねと、ランチはたくさんのお客さんにご来店いただきました.....ありがとうございました。
そう思うと、やっぱり冬は....暖冬か酷冬かでだいぶお客さんの入りが違うよなーと思うますね、えぇ、もちろん暖冬の方がいいんですけど(苦笑).....って、その傾向ってのは、やっぱりオープンから変わらないなーと、やっぱりそれはヒトの素直な感覚なんだろうなーと思いますね(なのでなかなかそれを覆すのは難しいですけどね)。

とそんなちょっとあったかめの冬の土曜日.....えー、ディナータイムは早めの時間帯(つまり今なんですけど)、大きめの宴会が入っておりまして、ふつうにご用意できるお席が限られております......いや、決して貸しきりではないので、みなさん是非ご来店いただきたいわけですけど、もしもお席の心配なんかございましたら、遠慮なくお電話いただければ幸いです(0422-45-3331)。

ということで、えぇ、みなさんにはご迷惑をかけしますが、何卒よろしくお願いします。

それにしても、しばらくずっと風邪っぴきを引きずっておりましたワタクシですが、えぇ、今日は喉の痛みも消えて、ようやく完治も近いのか!と、えぇ、ちょっとヨロコビ勇みつつがんばってまいります、ハイ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、やっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
えぇ、いつものとおり本日のランチも大人気....ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今日は夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきました(笑)。

次による登場はいつかわかりませんので、えぇ、たべるならまさに今夜!
とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
にんじんとツナ、たまねぎのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
さわらの南蛮漬
やさしい味の白身魚さわらをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


別 腹(本日の日替わりデザート)
リンゴとヨーグルトのとろとろパフェ
甘酸っぱい自家製りんごの砂糖煮と、紅玉りんごのほんのり赤いジャム、ヨーグルトにバニラアイス、シリアルをあわせて、さわやかでとろとろ食感の真冬のパフェ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。