2011年1月25日

実は今頃年末調整完了!(苦笑).....本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今夜も冷えますねー......東京の冬はからり冬晴れ、乾燥してて、そして夜ぐっと冷え込むと.....そんな毎日でございますね、えぇ.....ワタクシ的には、今朝もかろうじてウォーキング、続いております、ハイ(笑)。

ところでところで。
1月も残すところあと1週間ってな今日この頃......えぇ、本日25日はお給料日って方も多いと思いますが、うちももちろんビバ!お給料日!.....ということで、昨日ちょっとした雑誌の取材があったのもあって、休日出勤してきたワタクシドモオーナー夫婦、えぇ、取材のあと、わたくしが給与計算をして.....って、今月は年末調整もしなくてはならなくて.....あー、これが面倒臭いんだよなーと去年のことを思うとなかなか手が付けられずここまできたんですけど(苦笑)、いや、でもそれがイヤで昨年給与計算のソフト入れたんだものな、面倒臭い設定だってやってのけたんだもんなと.....そしたらね、やってみたらね、やっぱりカンタンでした、年末調整(笑)。
えぇ、そしてその年末調整の仕組みも......ソフトがやってくれることによって逆によく理解できましたし、あぁ、これで来年は年末調整オソルルに足らず!かかってきんしゃい!と、急に態度が大きくなったりするワタクシなわけですが(苦笑)、えぇ.....って、これが終わったら、次は確定申告が待っているじゃないか!(泣).....あー、こちらも去年ものすごく苦労しましたが、その分今年はより理解して申告できるんじゃないかなと、そして......今年は絶対に待望のeTaxも導入して、夜中冷たい雨に濡れながら税務署のポストに自転車を走らせるなんてことが、今年は断じてない!と、えぇ、宣言しつつ......あー、そのようになることを固く信じたいと思っております、ハイ(苦笑)。

ま、その前に、市役所行って電子証明書を作ってもらわなくちゃな。

ま、そんなことはいいとして、
えぇ、今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久しぶりのレアメニュー!「じゃがいものカツレツ」!
棒状に角切りしたじゃがいもをさっくり茹でたら、豚肉の旨味でくるりと巻いて、コロモをつけたからり揚げたてあつあつ.....うち的に言うと「じゃがいもの豚肉巻き揚げ」!えぇ、かりかりコロモ、中はほっくりじゃがいも.....えぇ、あくまで主役はじゃがいも!豚肉は、旨味を加える隠し味なのでございますよ!

ウスターソースがうってつけ!
もちろん真冬のヒエヒエ生ビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品でございます。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
にんじんとツナ、たまねぎのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
さわらの南蛮漬
やさしい味の白身魚さわらをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
じゃがいものカツレツ
角切りにしてさっくり茹でたじゃがいもを豚肉の旨味でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつをウスターソースでどうぞ!あくまでじゃがいもが主役です!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


別 腹(本日の日替わりデザート)
リンゴとヨーグルトのとろとろパフェ
甘酸っぱい自家製りんごの砂糖煮と、紅玉りんごのほんのり赤いジャム、ヨーグルトにバニラアイス、シリアルをあわせて、さわやかでとろとろ食感の真冬のパフェ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。