2011年2月11日

東京もまるで雪国.....から、なぜか演歌の話あれこれと(笑).....建国記念日の日替わりですよ(笑)。

[ 夜のお料理 ]

あー、一日まるっと雪でした、えぇ、予報どおり(苦笑)。
さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけどね、えぇ、この雪.....積もる方の雪(あぁ、リンク先のエントリ、オープンの頃のですね、ホントなつかしいね.....笑)ですね、ということで、明日の朝はうちの(アパート)方は畑とか林とか多いんで、すっかり雪化粧がきれいかもしれない.....万が一朝ウォーキング出来たら、それはそれできれいだったりするだろうなー(いや、その時間は晴れ予報なんですよ)......って、早起き自信がありませんけどね、えぇ(苦笑)。

しかし、その積もる方の雪がどんどん降る様......東京なのに、まさに雪国だなと、そう思うとすみやかに吉幾三さんの「雪国」って歌がアタマの中に流れ出しまして、えぇ、アレってどんな筋の歌なんだっけなと、ちょっと歌詞を調べたりして、あぁ、意地をはってた女の、それ故の悔いと甘えと募る慕情を歌った歌なのだなと、えぇ、すみやかにそんなことを考えてしまうのは、ここしばらく「ほぼ日」さんでやってた「KARAOKE」を読んでたからなんですけどね(オモシロカッタ)。
って、そうゆう意味で言うと......僕が子供の頃に流行った演歌で、わりに今でも歌える演歌.....なんだけど、その頃は歌詞の内容なんて考えなかったなーと(笑....当たり前ですけど)、よく考えたらホントドキッとするのが大川栄作さんの「さざんかの宿」

Ohkawa Eisaku - Sazankano Yado さざんかの宿(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=i1m6H-NcDUc

いやー、タンス担ぎのパフォーマンスで一世を風靡された(?)大川栄作さんですけどね、えぇ、いい曲だねー「さざんかの宿」(笑)。って、大川さん、演歌とは言え、わりと朴訥と、さらりめに歌われてますけどね、歌詞の内容がすごいよね、えぇ、愛しても愛してもひとの妻なわけですからね.....えぇ、その禁断の背徳感....子供が無邪気に歌っちゃいけないよね(苦笑)。

あー、でも、今度カラオケに行くなら、この頃の演歌をかたっぱしから歌ってみたい(笑).....山本譲二さん(ワタクシ同郷)の「みちのくひとり旅」のオトコは、一体なにをやらかしたせいで女と別れなくちゃならなくなったのか、全然明らかにされてない不条理な別れの歌なんですけどね、またそこがヨカッタりして(笑)。

あー、深いな、演歌は.....大人の妄想を刺激しまくりというか、なんというか(笑)。

ま、そんなことはいいですよねと、えぇ、本日建国記念の祝日でございますので、夜は1時間早め閉店.....22:00ラストオーダー、23:00閉店となりますので、何卒よろしくお願いしますねと、えぇ、この雪の夜.....やっぱりあったかごはんでみなさんのご来店をお待ちしておりますね(笑)。

さて、そんな本日のおススメはランチでももちろん人気でしたよ!「エビフライ・タルタルソース」。
寒い夜ですけどね、えぇ、なかなか出ないメニューなんで、やっぱりコレをご紹介!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷりでたべるしかないですね....えぇ、今日のランチ「タルタル大盛りで!」とリクエストいただいたお客さんもいらっしゃいましたね(笑)。

からり揚げたてあつあつエビフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



エビフライ・タルタルソース
からり揚げたてあつあつぷりぷりエビフライ、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。たまらんですね。
かきの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。