2011年2月12日

エジプト・ムバラク大統領辞任!.....エジプト維新ぜよ!(?)....三連休中日、土曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

今日も雪の舞う東京は三鷹でございますねと.....三連休中日......この三連休中日ってのが、当店的には鬼門でございまして、激ヒマの特異日と申しますか(苦笑).....さらにこの天気と寒さの悪条件......やれやれとすでにいまからやや肩を落とさないでもないけど.....あー、ま、でもフタを開けてみなくちゃわかりませんからね、勝負はやってみなくちゃわからない、オトコには負けるとわかっていても戦わなくちゃならない時があるんだよねと.....By キャプテンハーロックなわけですよね(笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)、えぇ、昨夜深夜に入ってきた劇的なニュースと言えば....エジプト・ムバラク大統領辞任!のニュースですね!えぇ、エジプトの市井のみなさんの団結の勝利と申しますか、とにもかくにもまずはおめでとうと、手放しでお祝いしてあげたいような気持ちであります。
ただね.....こりゃ新しいエジプトの国としての仕組みを作り始めなくちゃならない、単なるスタート地点でしかないわけで、先月末からの反政府デモ......その熱にうかれているばかりでなく、どのくらいの人たちが、真剣にそして実際問題として.....民衆が支持できるポスト・ムバラク体制を考え的たかってのがね、これからモノを言うだろうなと......また別の独裁者に置き換えられただけだよ!ってのも、やっぱり古今東西非常によくある話だもんね。
と、ワタクシ昨年からずっと幕末オタクのようなフシがあるわけですけどね(笑).....当時、倒幕!倒幕!と叫んで......倒幕するまでは勢いも流れも力もあるけど......その頃すでに、ポスト徳川の世の中の仕組みを考えてたのって、倒幕運動に影響を与えてきた中では、結局坂本龍馬くらいしかいなかったりしたのかしらと......徳川太平三百年が長すぎて.....そこまで考えられないってところもあったんだろうなと思いますけど.....その倒幕に参加してない、静観している層にはそんなことを冷静に考えてた人もいたのかもしれない。
さて、エジプト.....実際これからが正念場.....でもせっかくこんな市民革命をやってのけたんだから、新しいツール等々も駆使しつつ、また新しい世代の民主主義のお手本となるような明るく開けた国造りをしてくれたらなーと、えぇ、遠く極東の小さな島からそんなことを思うわけであります。

あー、ちょっと朝から語りすぎた.....って、アタマの中に流れてるのはやっぱり吉幾三さんの「雪国」だったりするんだけれども(苦笑)。

とにもかくにも三連休中日、週末ランチは12:00、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
しそちりめんとんかつ定食
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!すかっと週末昼ビールにもうってつけ!
期間限定!チキンカツカレー
インドのスパイスが効く!当店自慢の本格家庭風オリジナルカレーにざっくり揚げたコロモがカリカリのチキンカツ!1~2月の期間限定メニューです!(1,100円)

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・春のほろ苦!菜の花のからしあえ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっかりほっこり!黒豆とくるみのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。