2011年2月13日

冬晴れ青空帰って来た日曜日.....お客さんも戻ってきたよ!(笑).....三連休最終日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すかっと冬晴れ、ホントに雪で閉ざされた(ってのは大袈裟ですけどね)この2日を考えるとね、信じられないほどすてきな日曜日が....三連休最終日に待ってた!なんてかんじですけどね、えぇ、青空が帰って来てくれたみたいに、当店にもお客さんが戻ってきた.....みたいな(笑)。

ということで、ランチタイム.....序盤はヒマでどうしましょってかんじでしたが、中盤からお仕舞いにかけてたくさんのお客さんにご来店いただきました.....おなじみのお客さんから、こんな時期にはなりましたけど、えぇ、コトヨロのお客さん、ご出産を経て、ほとんど1年振り、ワタクシと同郷、山口出身のお客さんご夫婦はもちろんかわいい赤ちゃんをつれて......そして今日もリトスタ本を読んではじめてきました〜ってお二人は、お昼時から小さなビールがなによりなによりと、えぇ、楽しいランチタイム。
そしてティタイムも.....週末の午後らしくまた賑わいまして、えぇ、ある意味ホントにお客さんが帰って来てくれたーと、この2日間、雪と寒さに凍てついたわたくしのココロにゆっくりと血が通い始めてくようでありましたねー(笑.....だから大袈裟だってば!)。ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました。

そしてすでにすっかりはじまっておりますディナータイム、こちらもまた、ちょこちょこお客さんにご来店いただいておりまして、えぇ、わりと賑やかにスタートしております.....まだお席の方はご用意出来ますので、三連休最後の〆に、よろしかったらぜひご来店下さいね!

明日はバレンタイン!ということで、本日祝!2周年・こいけ菓子店謹製の「フォンダンショコラ」も本日限り、甘〜い夜もまだまだオッケーですよ〜!(笑)

あ、そして明日・明後日と当店は恒例の月イチ連休、こちらもヨロシク!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....あー、お客さんのリクエストにお答えして、三連休の今週末はフルお出ししてきました「スルメイカのワタ炒め」いってみよう!
ということで、えぇ、もう文句なしでこの冬大好評でありましたスルメイカのワタ炒め......もちろんオプションのチャーハン、アリ!というか、チャーハンたべて!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かきの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。