2011年2月17日

痛風(血液)検査の審判下る.....結果はいかに??(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて.....今んところ雨には降られておりません東京は三鷹でございますが、えぇ、予報では夜半過ぎから雨みたいですね.....って、気温が今夜はずっと高め....10℃越えで推移するみたいですけど、えぇ、ホントにあたたかい春の雨ってことなんでしょうかねー。確かに昼間まほろばさんにコーヒーを取りに伺いつつ中央通りを下る.....風がやっぱり少し湿っぽくて、そしてあたたかいんですよね、えぇ、春風だな〜ってかんじしましたもん.....って、花粉もその分やってくるんですかね〜(苦笑)。

ところでところで。
お昼のエントリにも書きましたけど、ワタクシ本日痛風審判の日.....いや、先週採血検査してもらった血中尿酸値の発表だったんですけどね、えぇ、ま、あの、全然自信がなかったんですよ、えぇ、だいたい前日ビールのんでるし.....常日頃、ま、昔に比べれば少なくなったとは言え、それはそれなりにのんでるからねと、正月からこの方.....風邪ひいて体調不良もあったけど、いや、だからって、多少はお休みしたけれど、お酒を止められたわけではないですからね.....体重だって少し増えたしと、えぇ、やっぱりいい条件なんてのはなにもなかったので、正直.....薬を2錠のむことにしましょうかということになるかもしれないなと(ま、それはそれでやぶさかではないんですけど.....それでビールがのめるなら.....苦笑)、ま、ほとんど諦めて先生の向かいの丸椅子に座るわけですよ、えぇ、それで注目の結果は.....

5.6!いいかんじになってきたね〜....と!

イェイ!(笑)

基本的には7.0を越えちゃダメ、(薬をのむことで)6.0を切るのが目標とされておりましたが、前回まで6.0だったんですね(少しズルして?)......それが今回思いがけず5.6と、えぇ、6.0を切るなんてのは今まで想像がつかなかったわけですけど、いやー、やればやれるもんなんだな......ビールのんでても(苦笑.....いや、がんばったのはワタクシではなく薬ダヨ!)。
ま、でもその「痛風の薬をのむ習慣」が今ではきちんとできてますから、のみ忘れることも滅多にないですし.....のみ始めてそろそろ1年半ですからね、薬の効果がきちんと身体に行き渡ってきたということなんでしょうかねー.....ま、とにもかくにもヨカッタヨカッタ(笑)。

ということで、今夜はお祝いにがっちりのもう!(ウソウソ)

ま、個人的にはね、そんなある意味うれしい夜ですよ.....いいことがあったヒトも、そうでもないヒトも、えぇ、あったかごはんとお酒がイイネの夜ですよ(笑)。
今夜もみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

と、そんな本日のおススメはやっぱり春らしいメニューを、えぇ、ワタクシの大好物メニューでもあります!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがまたイイネ。

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かきの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
紅玉とチーズ、ベーコンのパナード
ふわふわしたシューみたいなふんわり生地に、さわやか紅玉りんごととろ~りチーズ、ベーコンの旨味を焼き込んだ、洋風ひと口おつまみですよ!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコバナナパイ・バニラアイス添え
さっくりあつあつパイの中には、チョコとバナナのベストコンビ!!ひんやり甘いバニラアイスを添えて!
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。