2011年2月18日

強風向かい風と口角炎と.....金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、朝方は雨降りだったんでしょうけどね、ワタクシドモが自転車通勤する頃にはすっかりいいお天気!冬晴れが戻ってきておりましたが、えぇ、しかしこれが風が強いんですよ.....概ね強い向かい風に立ち向かうかたちで、天気はいいのに思いがけず苦しい朝の自転車通勤でありました、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシ昨日の痛風検査(血液検査)の結果が非常に好ましいものに終わり、えぇ、常日頃の行いと、薬をのむようになってからの1年半、コツコツ節制してきたそのたまものだろうと.....あー、それは冗談ですけどね(苦笑)、えぇ、痛風検査はヨカッタものの、最近のある種の不摂生のせいでしょう、ホントに久しぶりに口角炎なんてできてまして、ちょっとごはんとかたべるのが辛いわけであります.....って、昔からこの時期特に時々なってしまう口角炎、なんとなく栄養のバランスの悪さとか、胃が荒れてるとか......そんな原因なような気がしてましたけど、ホントはどうなのと、ちょっと調べてみた(笑)。

口角炎(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/口角炎

いやー、ちょっとびっくり!
カンディダっていう菌の感染なんですね!.......いや、そうなんだ!単なる体調の云々じゃないんだ!菌なんだ!......って思うと、ちょっとね、なんだかほんのりはずかしいような気がするな、口角炎(苦笑).....って、その感染を誘発するのがビタミンB2不足ということで、えぇ、やっぱりビタミンが必要なんですな.....ちょっとサプリメントでも摂ろうかしら。

そう思うと、具体的に即効性のある対処のしようもありますなと、えぇ、もっと早く調べればヨカッタ(苦笑)。

と、ココロのつっかえもまたひとつ取れて、今週もあと一日ですよの金曜日!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
肉だんごのオイスターソース煮込み定食
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
いわしのマスタードフライ定食
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ 

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっかりほっこり!黒豆とくるみのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
チョコバナナパイ・バニラアイス添え
さっくりあつあつパイの中には、チョコとバナナのベストコンビ!!ひんやり甘いバニラアイスを添えて!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。