2011年2月19日

ランチタイム協奏曲(?)そして、夕方消防車は緊急出動.....土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、冷えますね、やっぱり今日はまた冬の寒さ(苦笑).....って、さっき下の黒板を書きに下りたんですけど、えぇ、三鷹駅南口中央通り、下手の消防署からサイレン音をとどろかせて2台の消防車と(ふぢやさんによると....先に2台行ったから、あわせて4台だよ!)パトカーが駅の方へ向かって走り去っていきましたが、さて、どこかでボヤ騒ぎでも起こったんでしょうかね?さすがに4台ともなると、誤報とかそんなのではなくて、なんかしら.....確実なセンなような気がしますが....あー、でもわかんないです、ホントのところは(苦笑.....スミマセン)。

ところでところで。
えー、本日のランチは....開店と同時にたくさんのお客さんにご来店いただき、ほとんど即時満席のような状態で、えぇ、それでも早く来たのに〜ってお客さんを、かたっぱしからお断りせざるを得ない状態.....そして、そんな満席だったお客さんが次々にお帰りになられて、あぁ、ひとまずひと段落....なんて思う隙もなく、またその空いた席がアレヨアレヨと.....即時満席....なような状態で、えぇ、その2ラウンドで、ワタクシドモ完璧にノックアウト、ごはんがすっかりなくなってランチは早仕舞いとなってしまいました......あー、お断りしたお客さん、本当に申し訳ありませんでした.....あー、おなじみさんも、かなり多かったですし、ワタクシが早仕舞いの黒板を書いてた時も、ホント半年以上振り(?)くらいにご来店下さった、以前のチョーお馴染みさんにもすみませんと頭を下げるしかなく....あー、せつないねーと思いつつ、やっぱりない袖は振れないわけであります、すみません。

と、でもそんな.....ランチにお断りしたご家族連れのおなじみのGさんご家族.....ご盛況でなによりじゃないですか〜、じゃ、夜来ますね!必ず来ますね!と約束されて、そしてすでにご来店、あぁ、そうゆうの、ホントにうれしいです、どうもありがとうございます。

ということで、えぇ、ちょこちょこお客さんも恵まれつつ、ディナータイム、はじまっておりますよ。まだまだお席、ご案内できますので、よろしかったらみなさんもぜひご来店下さいね!

とにもかくにも週末土曜日!
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

とそんな本日のおススメは「せり・もやし・豚肉のおかずナムル」。
いや、久しぶりにお出しします....って、今検索して調べてみますと、えぇ、なんと実に4年振りの登場!(びっくり)春の小さなサイドメニューではありますが、えぇ、だれよりワタクシが大好きでありまして、えぇ、毎度押しまくりなのが、このおかずナムル!(いやだから4年振りだけど....笑)

春の山菜せりの独特の香りとさっぱりもやしのみずみずしさ、それからしっかり豚肉を、自家製コチュジャンをベースの韓国風甘辛たれでわぁ〜っと和えたしっかりとおかずにもなるナムルです....って、ごまの風味もまたイイネ!

つまみよし、もちろんごはんにもってこい!
せり・もやし・豚肉のおかずナムル、小さなメニューではありますが、
個人的には断然おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
せり・もやし・豚肉のおかずナムル
春の山菜せりの香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコバナナパイ・バニラアイス添え
さっくりあつあつパイの中には、チョコとバナナのベストコンビ!!ひんやり甘いバニラアイスを添えて!
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。