2011年2月25日

あわてる乞食はもらいが少ないと申しますか.....あー、確かにねと肩を落とした昼下がり、金曜日の日替わりですよ(苦笑)。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、あったかい春の陽気の一日.....あー、上着なんかいらなかったですよね!と、ワタクシも久しぶりにいつも仕事中着ているスウェットパーカーを脱いで仕事をさせていただきましたが.....店長ミヤザキに、春らしいねと言われてしまいました(笑)。あぁ、確かにチャコールグレーと申しますか、薄墨色と申しますか、地味な濃いグレーのパーカーは確かに冬っぽいと言うか、年寄りっぽいと言うか(苦笑)。

と、そんなティタイム.....ちょっと明日から週末ですし、銀行に行ってこようと思いつつ.....って、おなじみのお客さんとお帰りのレジのとこでちょこちょこおしゃべりさせていただいたり、わざわざナロ展を見にご来店下さったご家族連れのお客さんにナロ柄(?)マーブル模様のパウンドケーキやもちろん「あすナロにっき」書籍をお包みしながらまたおしゃべりと......あー、とにかくおしゃべりがちょっと過ぎてしまいまして(苦笑....あぁ、ワタクシにありがち)、銀行に行く時間がすっかり少なくなってしまいまして、あぁ、今日は両替と、うちのおかんにお米代を振り込んで.....と、走って駅前の銀行に行き、さて、まずは両替から.....ってお金を出して.....

あー、肝心の銀行カードを忘れました(泣)。

さすがに3時まであと5分......も一度お店にとって返して音速でカードを持って戻ってくる.....いや、さすがにワタクシそんな体力も気力もなく(苦笑).....ま、なんとかなるよなと、とぼとぼとお店に引き返したわけですけど、えぇ、かる〜い自己嫌悪に苦笑いしつつも、この陽気、上着なんて全然いらなかったですからね、白ワイシャツ一枚でも全然オッケー.....ホントにあったかかったんだね、今日は.....と、なんとなく自分を慰める(苦笑)。

って、ま、でも明日は最高気温、また平年並みの(?)10℃予想ですから.....えぇ、くれぐれもあったかうかれすぎませんようにと、金曜日、しかもお給料日の夜って方も多いと思いますからね、ご注意下さいね(笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れ様でした。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....とあるおなじみのお客さんに、金曜日に来ますから!夜来ますから!って念を押されてリクエストいただきました「スルメイカのワタ炒め」(笑.....ありがとうございます。)。
ということで、えぇ、この冬大好評でありましたスルメイカのワタ炒め......もちろんオプションのチャーハン、アリ!今夜も売り切れ必至、間違いなしです!(昨日のお客さん、重ねて申し訳ないです!)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春菊とたまねぎ、カリカリベーコンのサラダ
独特な風味の春菊と、さっぱりとした辛味がみずみずしいたまねぎスライス、カリカリに焼いたベーコンの旨味!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
せり・もやし・豚肉のおかずナムル
春の山菜せりの香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



ニラ・イカ・エビのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 ニラ・イカ・エビでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ひなまつり限定!いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。