2011年3月12日

当店実に通常営業中.....こんな厳しい状況の中で「いい気持ち」が激しくやり取りされること......土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いいお天気でしたね。

気温もまずまず上がって、厚手の上着を着なくても、下の黒板を書けるくらいのおだやかな春の土曜日でございましたが.....いつもココロの中にざわざわとさざ波が立っているような、どうにも落ち着かないような.....そんな一日でしたね、えぇ、そんな方、多かったんじゃないかな?

昨夜僕らもうちに帰って.....うちは二階建てのメゾネットタイプのアパートなんですけど、いつも2F で寝てるんですけど、アタマのすぐそこに背の高い本棚なんかありますので.....えぇ、ふたつ倒れたら、二人すっぽり下敷きといった具合でありますので.....1Fの居間に布団を敷いて、枕元に手元にある自分の全現金と....お店から持って帰った現金と通帳、いまココでこれを書いているいつもの仕事MacBookをカバンに入れたまま、そしてパジャマには着替えず普段着のまま寝ました.....震源地がだんだん南に下がってきてるので、東京に直で影響するような大地震がいつ起こってもおかしくないなと思ってたんで、えぇ、そんなかんじで.....少しテレビのニュースを見ながら、そうやって.....いつもの自分の布団でいつものように眠れることのシアワセを本当に思うわけです......思いながら、長く凍るような闇の中で、絶えず不安に苛まれながら.....身体を横たえても決して休まらない人たちのことを想う.....あぁ、祈るくらいしかできないんだよと、そんな気持ちで休ませていただきました。

そんな.....誰かに心配してもらうのが、ホントに申し訳ないくらい、日常通常通りに動けるうちのお店とワタクシ自身なんですが.....そうはいいながら、ホントに来るお客さんお客さん、ホントに気を使っていただいて、心配していただいて.....ワタクシのtwitterでは、仙台在住でかなり大変な状況にもかかわらず、東京も大変でしたねと.......そんなまさに大変な状況の真っ只中にいる方にまでお気遣いいただく.....あぁ、ホントに、そんな「いい気持ち」、やさしい気持ちが、この厳しい状況の中で次々にやり取りされていくのを見る......そのあたたかさとうれしさと、なんとはなしの歯がゆさもありつつ.....なんだか自然に目頭が熱くなることしばしば。

さて、いつも通り、僕らにできることをやらなくちゃ。

今日は何度か電話で、ネットで、お問い合わせいただいておりますが、当店実に通常営業です.....おいしいごはんをとりあえずおなかいっぱいたべれば、またいい心持ちにだってなれたりするんですよ、えぇ、ランチにご来店のお客さんが、それを教えてくれました。

とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんをご用意して、みなさんのご来店をココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおススメは葉物野菜が白菜から春キャベツにチェンジ!「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
実はすっかり人気のこの「酢蒸し」のメニュー、去年のこの季節、この「春キャベツと塩豚の酢蒸し」からはじまったのでした!ビバ!1周年!(笑)

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回もいいかんじで花を添えてくれますよ。

もちろん今日もあつあつのうちにたべるのがよい!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。
かきと豆腐のあんかけ煮
そろそろ牡蠣もたべおさめ!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトディ!メレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年はタルトになりましたよ。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。