2011年3月16日

買い込み買い占めは......結局冷蔵庫や押し入れの肥やしになるのでは?....いつも通りまいりましょう!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて......当店的には午後から夕方にかけて停電することになっておりましたが、あー、なんとなく免れたようなところでありました、えぇ、ありがとうございました。これからも節電は心がけてまいりますので、えぇ、何卒なにとぞ。

しかし......昨日から、基本的には通常営業中の当店でございますが、あー、あれこれね、思うようにいかないところってのもありますね......って、それはもちろん仕入れ先のスーパーにモノがないというところなんですけど、えぇ、ふつうに牛乳とか.....って、これは今朝スタッフのみんながそれぞれ通勤のついでに、買って来てくれたりして助かったりしたんですが......それ以外にもレバーペーストを作るのに必要な生クリームとか、昨日はホントなら「ポテサラちくわ天」をメニューに入れる予定だったのに、そのちくわ(大)が手に入らず、急遽「ウインナーのごま衣揚げ」になりましたが(今日も引き続きメニューイン)、えぇ、そんなのがちょこちょこ思うようにならなくて、店長ミヤザキ的バランスのよいメニューラインナップにならなかったりする。ちょっと残念。

ただね、よく言われていることですけど......市場にモノがない訳じゃないんですよね。実際いつも業務用のものを中心にお願いしております総合商社さんの発注はまったくいつも通り、いつものものが、ひとつの欠品もなく届きますし、魚の業者さん、玉子の業者さん等々も.....配達の車のガソリンがねーというところが問題であって、そのモノがない訳じゃない.....って、昨今のこの一時的物不足、完全に人災なわけですよね......天災でホントに困っている人たちがいるっていうのに、なんでそんなことにもなるかなとちょっと悲しい。

......って、もしも東京がそんな大地震になったとしても、水とかカップ麺とかトイレットペーパーとか米とか.....そんな災害時にどんだけ持ち出せるのかって思うとね、えぇ、ワタクシそんな自身も体力もまるでないですからね(苦笑)、もうホント少しだけ備えて.....あとは現金でも持ってる方がいいんじゃないのかなと思います......軽いしね(笑)。

ということで、えぇ、そろそろできるだけいつも通りでいきましょう!
うちもできるだけいつも通り......節電ほの暗ほの寒ではありますが、えぇ、いつも通りでまいります!今夜もよろしく!

とにもかくにも冷え込む水曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....寒いですからね、えぇ、ここは春のあったか!「新じゃがと鶏肉のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃが、やさしくてしっかりしたおいしさですよね。そこに合わせるのが、やわらかくて旨味たっぷりの鶏もも肉.....今回はバターしょうゆでしっとりこってり洋風煮物に仕上げましたよ。旨味がしっかりしみこんだ、ほくほくのしんじゃが.....おいしいに決まってますよね。

ごはんによし、つまみによしの新じゃがと鶏肉のバターしょうゆ煮。
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



新じゃがと鶏肉のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃがと、鶏肉を、バター醤油でこってり煮付けました。もう、おいしくないわけないね!
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。