2011年3月17日

不測ノ停電ニモ負ケズ.....いや、いろいろあるけど、とにかくできるだけ今夜もいつも通りにいきますよ!......本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、夜ですよ。

当店的には....お昼の停電はなかったんですけど、急に冷えてます今夜ですから....暖房などの電気需要が高まって、今夜は不測の大規模停電なんかが起こるかもよと、そんな風にも言われておりますが......そうゆう警告を発する車が巡回しておりまして.....だったらガソリン不足の昨今、車じゃなくて自転車で廻ればいいのにねと......そんはな話を商店街の人としましたけど、確かにホントそうよね!

と、今週......計画停電のはじまった今週の当店ですが、あー、なにげに夜の営業は忙しいです、えぇ、ありがたいことです.....というかね、こんな時ほどおいしいごはんと、そしてあたたかいやり取りがホントに大事だなと思うんですよね。それをうちに求めて下さるお客さんがいらっしゃって、それにできるだけ、可能な限り応えようとお店を整えていくワタクシドモ.....小さくてほの暗く、そしてほの寒い.....そんなお店ではありますが、たとえ停電になろうとも、できるだけいい時間をみんなで過ごせたらいいなと思います。
昨日も近隣で停電になったところも多かったと聞きますが.....いや、帰ったところでどうせ電気来ないから、おいしいごはんをたべに来ました!みたいなおなじみのお客さん、実ははじめてご来店......同じくうちに帰っても停電だと聞いて.....だったら、前から一度行ってみたかったお店に、途中下車していってみよう!とご来店下さった国分寺のお客さん、そうやって......なんだかんだで心細い昨今、気持ちを合わせて、ここでみんなでなにかを共有していく安心感ってのも、やっぱりあるよなと......そうやって、みなさんに救っていただいているようなところもものすごく多い。

ということで、今夜も小さなお店を小さく、でもできるだけいつも通りに開けております。おいしいごはんに、何気ないおしゃべり......よろしければぜひご来店下さいね。

とにもかくにも木曜日の夜。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはさて、今夜も冷えますからね、やっぱりちょっとあったかめのメニュー「肉だんごのスパイストマト煮込み」。
今日は濃厚なかんじでいこう!(笑)。

おなじみ人気のトマト煮込みが、ちょっぴりピリ辛スパイシーになってさらにおいしい!
肉だんごそのものの旨味に、ほっくり甘いかぼちゃ、しっとり....トマトソースと相性のいい茄子、スパイスを入れてピリ辛のトマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシー、野菜のおいしさもあわさって、実に旨口なトマト煮ですよ。

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにしゃきしゃきれんこん、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



新じゃがと鶏肉のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃがと、鶏肉を、バター醤油でこってり煮付けました。もう、おいしくないわけないね!
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。