2011年3月18日

いろんなことを見せてくれ、そして考えさせられた1週間でしたね.....三連休直前!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、当店的には今日も停電はなく幸いでございました.....今夜も一応突発的なものを別にすれば、計画停電の予定はございません......ということで、すっかりおなじみになりましたが、ほの寒・ほの暗節電営業進行中であります、金曜日の夜。いや、でも相変わらず今夜も冷えますねと.....でも明日は20℃近くまで気温が上がる、春真っ盛りのような予報も出ておりますので、もう少しの辛抱ですね。

と、世間的には春分の日の三連休直前の金曜日でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?計画停電スタートの今週、そして今日は地震が起きてちょうど1週間ということになりますが、この1週間.....ホント、逆に「いつもの日常」のことをあれこれと視点を変えて眺め考える.....「無駄」とか「無理」とか「豊かさ」とか「貧しさ」とか......「優しさ」に「勇気」、それこそ「人の性」だとか......そんないつもなら上手に上を塗られたようなところを.....思いがけず見せつけられるようなところもありましたよねと、良い悪いは別にして、でもホントの意味で、「次」に繋がる、「次」に向かえるヒントをたくさんいただけたように思います。

......それが「喉元過ぎれば」的にまた平和ボケに取って代わられませんように。
そこまでバカじゃないよと思いたい>ワタクシ。

短い時間、小さい言葉でもいいから、うち的にはこのホームページやtwitterに刻み込んでいけたらいいなと、そんな風に思います......もうちょっと、そこらへんもがんばっていきたいと思います。

と、そんな本日は、ちょっとあとでひとつの大事なお知らせもアップします。
よかったらそちらもご覧下さいね。

とにもかくにも三連休直前の金曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....あー、ランチメニューでチェックして、狙ってた方も多いかもしれませんね!今日は夜も登場!「カキフライ」。
いや、夜もお出ししますよ!と.....でもご用意がやや少なめですので、売り切れ御免でよろしくお願いしますね!

ジューシーな冬の旨味のカタマリ、海のミルクだ!カキ!......実は今年のカキは豊漁(?)で、なおかつかなり大粒の当たり年だったそうなんですが、えぇ、そのカキを、さくさくコロモに包んでからりと揚げたてあつあつカキフライ、さくっとたべつつビールをごくり、あぁ、イイネ!.....って、いつも言いますが、ついでにソースはだぼだぼかけてしまいますよ、ワタクシ....えぇ、お昼の賄いでお先、いただきました、ありがとうございます(笑)。

そろそろカキもたべ納めの季節ですからね....たべておいてソンはなし!
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにしゃきしゃきれんこん、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カキフライ
冬のフライの王様、シンプルなカキフライ!からり揚げたてあつあつにソースはだぼだぼかけてさくさくたべるのがよい(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



新じゃがと鶏肉のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃがと、鶏肉を、バター醤油でこってり煮付けました。もう、おいしくないわけないね!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。