2011年3月24日

ソーラー発電住宅と計画停電と......その関係は??....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今夜も冷えますね.....って、さすがに雪が降るアレではないと思うんですが、えぇ、今夜もあったかくしてまいりましょうと、こんなところで風邪なんかひきたくないですもんね。

ところでところで。
水道は大丈夫よと.....昨日から一転またお墨付きが出たような本日の東京都水道部でございますが、あー、もうね、今更そんなこと言われても、スーパーにはすでに水はないですし、お茶なんかの飲料も軒並みありません.....残ってるのはコーラとか炭酸飲料ばかり.....あー、当店的には烏龍茶の確保が難しいかなとか思いつつ......ま、そのうち入荷されるでしょうし、そんな問題はないような気がします......トイレットペーパーの時と同じで。

と、そんな本日のランチタイム.....実は今回の計画停電がはじまった時....あ、そういえばおなじみのお客さん・Sさんご自宅はソーラーパネルのお家、発電して、場合によっちゃー東京電力に電気を売ってあげてもよくってよ!(笑)ってなお家でしたね、と、だったら停電は関係なくって全然ヘッチャラなんでしょ?と、そうだよ、だからみんなソーラーにしちゃえばいいじゃん!と思ってたんですけどね、そのSさん、本日ご来店でしたので、さくっとそのことをお伺いしてみますと....

いや、実は停電は....します(苦笑)。

なんで?なんで?なんで???.....って思いますよね、わたくしも当然そう思うわけですよ......って、ちなみにSさんのご家庭ではそのソーラー発電で、売ったり買ったりはあるものの、基本的にはご自宅で使用電気の100%をまかなえているらしいんですよね.....なのになんで停電するの???って、

ソーラー発電をコントロールするパネルは送電電力で動いているから。

なるほど.....つまり、送電電力が停電すると、そもそもソーラー発電が機能しないと......あー、うちの自宅は電化住宅だったりするんですが、給湯とお風呂はガスなんですよ.....あぁ、だったら停電になってもお風呂には入れるね、ヨカッタねと思いきや.....そう、給湯の電源が入らなければ、ガスに火がつかない......そしてSさんちはぴぴっとコンロ(ガス).....こっちも電気が来なくちゃガスが着かない......あぁ、せっかくガスなのに(泣)。オール電化は言わずもがな、電気が来なくちゃガスもダメ、そして肝心のソーラー発電もダメ......Sさんも今回初めてそのことを知って、ちょっとがっかりしましたと仰ってましたが、いや、ホントそりゃそうですよね、せっかくソーラーのお宅なのに.....って、それもそうですけど、ワタクシドモの暮らしってのはあまりにも電気に牛耳られてるってことですよね。

だったら、ホントにそのソーラー発電をもっと押し進めて、蓄電と自己完結出来る仕組みに変えていってもらいたい(というか、すでに出来てますよね、そのくらいの仕組みは)。

そしてその仕組みを......市役所とかコミュニティセンターとか小中学校.....なにかの際に避難場所になるようなところに徹底して設置、そこで使用する電気をほぼ100%独立してまかなえるようにしておけば......災害時に通電しなくなっても、電気だけは大丈夫ってことになりますよね!
この夏また大規模な計画停電が見込まれてますけど、まだまだ時間がありますよ......もう三鷹市はすぐにその計画を打ち出してばばっと予算を割き.....まずはこの夏の東電的節電に一役買い、将来的にはほとんど電気代がかからない......市政の経費削減にもなると、えぇ、もう次の世代の市民の生活のために思い切ってそんな政策をやってもらいたい!

......おりしももうすぐ三鷹市議会議員選挙ですよ。

そんなことをがっちり言い出すような骨太な候補者さんがいらっしゃいましたら、もうみんなで選挙行って、ヨロコんで投票してあげましょうよ!そんで、それ絶対やってもらいましょう!.....って思うんだけど、さてどうだろう(苦笑)。

......って、ソーラー発電、個人的にはこんなのがちょっとほしい(笑)。

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
ランチでも人気でした!今日は夜も登場です!

えー、いわしにですね、さっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、ひとまず爪楊枝で留めておいて、そのままコロモをつけてからり揚げるわけですね、えぇ、あつあつの天ぷら!なわけですね。

....って、もちろんここで爪楊枝を抜く(笑)。

さて、これをですね、天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと天つゆ派かしらね(笑)。

ま、こうしておススメしなくても、ファンの多いメニューでございます.....この機会お見逃しなく!(笑)

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


新たまねぎと豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新たまねぎと旨味たっぷりの豚肉がおいしいチヂミです!



えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ごぼうとにんじんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。