2011年3月26日

何ラウンド目のゴング???......本日遅スタートの当店、土曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、なんとか21:00に通常営業再開出来そうですよと、えぇ、本日はランチも忙しくて.....早めスタートの夜の貸し切り宴会のための準備が忙しくて、そしてもちろん貸し切り宴会は大盛り上がりで忙しく.....あー、これから通常営業と、えぇ、店長ミヤザキとワタクシは、本日何ラウンド目のゴングだっけ???ってなかんじの土曜日、ちょっと遅いお時間でございますな。

しかしいろいろ想うところのある春ですよね。

明日もう一日出勤で卒業、当店から巣立っていきますキッチンスタッフ、くろちゃん(もしくはクロコ)こと黒川裕子.....バタバタしてて大してしゃべるアレもなかったけれど、こうしていっしょに働くのも明日で最後なんだよなーと、なんとなくそんなこともちらちらと考えながら.....考えないようにしてたところもありますけれどね、えぇ、でも僕らはこうしてお店を、みんなが働くこのお店をきちんとやっていけるようにすることが、ひとつの役目というか、役割.....それは仕事っていうのとはまたちょっと違ってね......なんというか、世代的な役割なんだろうなと思ったりします。

ま、でもだからこそ、今夜、これからお店をちゃんと開けなくちゃいけないね(笑)。

ということで、今夜は遅スタートの当店ですが、よろしかったらぜひお付き合い下さいね!

とにもかくにも春の土曜はすっかり夜です!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは、えぇ、やっぱり春らしいメニューを、ワタクシの大好物メニューでもあります!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがまたイイネ。

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


新たまねぎと豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新たまねぎと旨味たっぷりの豚肉がおいしいチヂミです!



えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。