2011年3月27日

いよいよくろちゃん最終夜!「しあわせ、さよなら」の意味を知る......日曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

彼岸も過ぎて、急に日がのびてきたかんじがしますね、えぇ、午後6時をすぎて.....まだほんのりと明るいですもんね.....気温はまだ春というにはちょっと上がりきらないですけど、それでもいいお天気に恵まれました3月最後の日曜日.....三鷹駅南口中央通りでは、午後から三鷹阿波踊りのみなさんが練り歩かれて、震災の募金集めもされておりましたね、えぇ、ちょっと賑やかな午後でございました。

さて、そんな本日の当店は.....あー、いよいよこの時を迎えましたねと、スタッフくろちゃん(もしくはクロコ)こと黒川裕子は本日キッチン遅番として最後の仕事を、えぇ、すでにテキパキこなしてくれております、ハイ......今夜で最後.....えぇ、テレ屋な彼女でございますので、おおっぴらにはやらないですけど、内々ではまるっと「クロコ祭り!」の夜でございます(笑)。

と、そんな彼女の卒業は......もう去年の11月の終わりにはわかっていたことではありますが、えぇ、ワタクシ......その話を直接聞いた時「今からココロの準備をしておきます」と言ってはおりましたが......あー、月日はまさに光陰の矢如く過ぎ去るわけですねと、やっぱりどうにも準備ならないよ!と、えぇ、今夜いまだにジタバタしておるわけですね(いや....だからどうにかなるわけでもないけれど)。

ここんとこずっと聴いている曲......聞いてなくても、ずっとアタマに流れている曲があります.....それは宇多田ヒカルさんの「Goodbye Happiness」

最初PV見た時は、いや、そのPVがあんまりゆるくて(失礼!....って、先日Ustされたライブ版、すごくいいですよね!....笑)あんまりピンと来なかったんですけど、じわじわとね、じわじわと....いい曲だなーと思い始めて、えぇ、クロコの卒業を前に、ここに来て今やエンドレスにかかり続けておるんですね.....その印象的なコーラスのメロディとボーカルのライン......きちんと歌詞を読んだわけではないけれど、少し擦れ気味の彼女の声、言葉が途切れ途切れに僕の中に届くわけであります......それがなんだかすごくせつなくて、ホントに涙が出そうなくらいで......あー、昨夜とうとうiTunesでポチっと購入(笑)。

しあわせ、さよなら。

なんでそんな歌??って思ってたんですけど、今なんだかそれがすごくわかるなと......この今のぬくぬくとあたたかくやわらかい毛布のようなしあわせのその先にではなく、道もないよな荒れ果てた荒野に、途方に暮れるほど果てしのない瓦礫の中に......そんな困難さの中に、また新しいしあわせがあるんだよなと......毛布のしあわせを捨てて、そしてまた新しい、次のしあわせにむけてその足を一歩踏み出す、挑んでいくんだよなと.....そのことが、誰しもが生きていくヨリドコロ、ひとつの光、尊厳なんだろうなと。

あの毛布のようなしあわせを共有したからこそ.......彼女がここを離れるのは、それはホントにさびしいことだし、残念だけれど......その「さよなら」のせつなさを、最後にここで分かち合えるしあわせをまた想う春の夜。

さて、いつもどおりまいりましょう。
おいしい料理で日曜日の夜。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおススメは「新たけのこと新わかめのあっさり煮」!
もうなんといってもおススメですよと、三陸産の新わかめ.....もうね、きっとしばらく入荷されることもないと思うんですが、当ビル1Fのヒロヤショップさんが、特別に当店のために、在庫分すべてキープして下さいました!三陸の幸を、絶対たべておいてほしいですね!そしてまたいつの日か、このわかめをも一度たべたい!応援したいよな気持ちでたべましょう!

今が旬!コリコリとした食感がうれしい、やわらかい新たけのこに、こちらもみずみずしい新わかめをシンプルにあっさり煮付けたやさしい味の煮物ですよ!まさに山の幸と海の幸、旬のもの同士の.....この時期ならでわの組み合わせ、えぇ、たべとかなくちゃですよ、今ですよ(笑)!

たけのこの独特の香りややさしい苦味もまた春をかんじさせる、歯ごたえのいいあっさりシンプルな煮もの。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


新たまねぎと豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新たまねぎと旨味たっぷりの豚肉がおいしいチヂミです!



えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。