2011年4月15日

春から初夏へ、そしてココロにわだかまっているもの......金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、あったかいですな、えぇ、朝の自転車通勤......あったかいを通り越して、暑いくらいでしたが、えぇ、本日最高気温予想は20℃を超えて23℃、明日は夏日の25℃が予想されております、えぇ、まさに初夏と申し上げていいような、そんな季節が急に来たような気がしますね......ちょっとめまぐるしくて、目がまわりそう(笑)。

ところでところで。
あー、きっとみなさんもそうなんでしょうけど.....震災からこの方、ずっとその様子や、今は原発のこと、そして選挙のことと.....小さな時間でちょこちょことチェックしておるわけですが.....自分なりの意見なりなんなりを発言出来るほど、なにか深く読んで理解して.....って時間と集中力がないので、えぇ、やっぱりコレってななにかを申し上げることは出来ないんですけどね。

ま、でも「ここに留まりたいヒト」と「次に行きたいヒト」といるんだなーと、それだけはハッキリとわかったというか、えぇ、そしてもうひとつ「次に行かざるを得ない人達」ってのがいらっしゃいますよね......それを「ここに留まりたいヒト」が懸命に行かせないようになっている、そうゆう図式になっているんだなと......そしてそうゆう人達は、思った以上に多くて、そしてお金も権力も持ってるんだなと......それが、今まではぼんやりとあんまりよくわからないようになっていたのが、今回のことで、すごくハッキリした......少なくともその大きさくらいは見えるようになったなというのが、今正直思うことです(そしてそれはクラクラするほど大きかったりするんだけれど)。

じゃ「次に行きたいヒト」である僕はどうすればいいんだろう?

まだビジョンが見えてこない。
誰も具体的で少しずつでも現実していけるぞって確信のあるビジョンを提示出来てない(か伝えられてこない)。今直面している困難に目を向けさせて.....なんとなくうやむやのうちに、今と大して変わらない(というか、より強固に留まれるような)筋書きが仕組まれてから、決定事項として提示されるんだろうなと。

.....それって、三鷹市くらいの小ささでも同じなんじゃないかなと......なんとなくそう思いました.....って、ほんとのとこどうなの?三鷹市のソノまわりのみなさん???

もやもやした気持ちで、なかなか今日みたいなお天気のようにすかっとはいかないですけどね、でも気持ちだけはしっかり持っていかなくちゃと、言い聞かせる今日この頃。

あー、朝からなに言ってんだ?ワタクシ??(苦笑)

とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
肉だんごのスパイストマト煮込み定食
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ定食
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・シャキシャキ!にんじんのごまあえ
・文句なし!ポテトサラダ 

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ナロ柄(?)マーブル!キャラメルパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。