2011年4月23日

同郷のお客さんにご挨拶出来ず.....選挙戦も最終日.....思うところもありながら.....土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて....細く降ったり本降りだったり小止みだったり、ちょっと青空だって見えたりしましたが.....えぇ、概ねまるっと雨の土曜日、あたたかい春の雨でしたね、今日は。

と、そんな本日のランチタイム......ばっと満席になることはなかったんですが、コツコツバントヒットを重ねるように、たくさんのお客さんがご来店下さいまして、えぇ、スタッフ的にはちょっと蒸し暑いかなーと......でもお客さん的には食後にホットコーヒーをご注文される方が多くて、えぇ、今日はワタクシせっせとコーヒーを淹れておりました、ハイ。

ランチタイムが終わり.....明日定休日のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺い、いつものようにちょっとコーヒーをいただきながら、明日の選挙の話し等々......って、お店に戻ってきたら......本日早番スタッフの井上さんに.....okayan、さっきの入り口脇にお座りのお客さん、「リトスタ本」を読んで山口から来て下さったそうですよと......ブログもいつも読んで下さってるそうで、それで同郷のokayanとちょっと話しとかしたかったみたいですよ!って.....あー、申し訳ありませぬ(苦笑)。いや、アレだったら、下げもののお盆を取りにお伺いした時に、ヒトコト仰って頂ければヨカッタのに〜って、ご来店の時から、なんだかかんじのいいお客さんだなーと思ってたのに、いや、ホント残念......なかなか山口からなので、そんなにこちらに来られることはないかもしれませんが、また機会があったらぜひ!ワタクシ、おしゃべり希望!(笑)

と、さっきは下の黒板を書きに下りたついでにヒロヤショップさんに大根をもらいに行きつつ.....やっぱり選挙の話.....もうね、この震災以降、ものすごく.....これまでの仕組みのくだらなさに、ホトホト嫌気が差してきましたけど、また大家さん(ヒロヤさん)に昔からのあれこれを聞くと......もういかんともしがたいね.....国レベルだけじゃなく、全国津々浦々、三鷹なんかも全く同じ構造ですよ、ホント。

明日見てろよ!ワタクシの一票!.....ホントに無力なその一票でしょうけど、えぇ、渾身の想いで投票しますからね!......って、そう思いました。なんにも変わらないかもしれないけれど、それでもね、やれることをやるしかないと。

ということで、みなさん明日も選挙行きましょうね!

とにもかくにも雨の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....ちょっと小さなメニューでも....「イカのマリネ」。
品を変えつつも、いつも人気のマリネメニュー.....今回はその中でもホントに人気!定番の「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。えぇ、お召し上がりの方は、うんうんと力強く同意いただけていると思います、ハイ(笑)。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしい春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。