2011年4月28日

個人的、ひとつの節目に思うことは.....ちょっと暗いね?(苦笑)....GW直前の木曜日、本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、ホント一日さわやかで気持ちのいいお天気でしたねーと、えぇ、ワタクシ的には41の誕生日でした本日、えぇ、ありがとうございます(笑)。

ま、だからと言ってなにか特別なことがあるわけでもなく(今んところ)、ランチはわりとのんびりで、GWダヨな、両替だよなと、今日も銀行に言ったり支払をしたり.....アルバイト募集の面接がひとつあったり、そんなおだやかな......いつもどおりの午後と申しますか(笑)。

でも「いつもどおり」ってのは、それがいつまでも続くってわけではないんだよなと。

例えばオープンしたての「いつもどおり」と、3年目、ちょっとノッてきた頃の「いつもどおり」、オーナー二人体制の頃の「いつもどおり」、そして今現在の「いつもどおり」.....やっぱりそれはそれで、わりに違うよねと、そうゆう意味で、これからもなにげない「いつもどおり」はどんどん変わっていくんだろうし.....でもできればさらにさらに充実したお店、組織、チームであって欲しいなとつくづく思います。
本日またひとつ歳を取ったワタクシですけど、やっぱりね、気持ちは若いつもり.....まだまだ若い子には負けん!って思っても、すでに負けを認めざるを得ないようなところもたくさんありますしね(苦笑)......自分がこれからも一番いい形で、ここに関わってくその「関わり方」を.......どうしようもないところまで自分を追い詰める前に、早めに準備してかなくちゃいけないなと、えぇ、なんとなく、個人的な節目の本日そんなことを思います。

あたり前ですけど、僕に限らず誰だって歳を取るわけですしね。

......って、あー、せっかくの誕生日なのにちょっと暗いね(苦笑)。
ま、でも40を越えて、そろそろある種の限界(つまり若くないこと)をかんじるようになってきたってことだろうなと思います、えぇ、それはこれからの人生をさらに生きていく上では、実はすごく重要な実感だったりするんだろうから......ま、それはそれで大事にしたいと思います。

とにもかくにもGW直前!
当店的にもGW休業直前!
そしてついでにワタクシ誕生日(笑)!

今夜もみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおすすめは....やっぱりこれ!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
いや、すでにすっかりこの春も大好評!.....もうみなさん、一度くらいはお召し上がりになったことでしょう!.....そろそろね、そろそろおしまいの時期も近づいてきましたから、今日は久しぶりにおススメしときましょう!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

例年のかんじですと、GW頃まではお出しできる......って、今年はなんだかたけのこが例年に比べるとあんまり作柄的によくないみたいで.....ま、とにかくたけのこ次第ですので、えぇ、そろそろいつ終わってもおかしくないと思っていただければね、なるたけ早めにもう一度お召し上がりいただきたい.....と、えぇ、そろそろたべ納め覚悟の季節です、ハイ。

ということで、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
アジのマリネ
アジとたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。