2011年5月13日

昨夜のメールに小躍りしたのはいいけれど......金曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日......すご〜く暑くなる!って覚悟してましたけど、......本日最高気温は25℃くらいだったみたいですね、えぇ、そうでもなかったね(苦笑)。ま、でも気持ちのいい一日でした.....これから週末はまたいいお天気に恵まれそうですし、気持ちのいい初夏の季節、満喫しなくちゃそんですよねーと、ワタクシどもオーナー夫婦も風邪を完璧に治して、今度の休みこそのんびりお酒でものみたいところなんですけどねー。

ところでところで。
昨日.....実はワタクシを小躍りさせるようなメールが......って、えぇ、実は4月29日にネットのApple StoreでポチっとしたiPad2......しばらく前に、先に純正のスマートカバーだけ届いて、えぇ、「本体なしにカバーだけ」という、なんというか.....生殺しのような状態が続いておりましたが(いや、まだ包みを開けてもいません、カバー.....苦笑)、ようやく昨夜「発送しました!」ってメールが来たんですよ!イェイ!......ということで、えぇ、昨今の宅配事情を考え合わせれば、本日すみやかに届くはずですよ、えぇ、お待ちかね!いよいよ来ました!ワタクシのiPad2!

......って、本日、待てど暮らせど宅配業者の方、いらっしゃいませんが??(苦笑)

なんでなんでなんで??.....と、先ほど改めまして昨夜のメール「配送状況」のリンクをポチっとしてみましたら......海外荷物受付......ん?なんで?.....海外通販した訳じゃないよなと、えぇ、一体ワタクシのiPad2はどっからくんの?と、よくよく見てみますと....

担当店名::深セン支店(中国)

なるほど、中国のクロネコヤマトさんの深セン支店から来るんだね!......って、ヲイ!(笑)

いや、よくメールを見ないで、今日来るもんだと思ってた、ワタクシの単なるハヤトチリのヌカヨロコビではあるんですけど、えぇ、こんなのはじめてというか、えぇ、日本のApple Store(ネット)でなにか注文して、品物が中国から来るのってはじめてです、ハイ。

ということで......あー、やっぱり配達予定は19日。
もうちょっとかかりそうです、えぇ、一日浮かれてソンをした(笑.....バカなおぢさんね)。

ま、そんなことはどうでもいいとして(いや、ホントにどうでもいいね.....苦笑)、
みなさんにおかれましては今週もお疲れ様でした.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....実は新メニューがふたつありますが.....午後に店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にアップしたアスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し」!
にんにくの風味を付けたオリーブオイルで、ざっと炒めたアスパラとブロッコリ.....緑がさっと鮮やかになるんですよねーと、そこに独特の風味のゴルゴンゾーラチーズを散らして、さっと蒸し焼きにしました!
アスパラとブロッコリのそれぞれのおいしさ、火を通しすぎないその食感、にんにくとゴルゴンゾーラの風味......ごはんのおかずというよりは、やっぱりね、お酒のアテってかんじのメニューですね、えぇ、ワタクシ、その写真のヤツを、さっくり試食させてもらったんですけどね、ビールとか、ワインとか合いますよ、おススメ!

新メニューでお酒もススムねの金曜日。
本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し
にんにくの風味をつけたオリーブオイルでさっと炒めたアスパラとブロッコリ、ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっと蒸していただきます!お酒のアテにもうってつけ!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。
春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしい春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。