2011年5月15日

さわやか日曜日もすっかり夜です!.....そして明日のワタクシの予定など(苦笑).....日曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

いやー、今日もいいお天気でした、えぇ.....近所の公園とか行きましたよ〜なんて方も多かったのではないでしょうかね?えぇ、緑の眩しい季節、ホントにTシャツ一枚で気持ちのいい日曜日でしたね!

......って、みんなそうやって外にお出かけなもんですから、ランチは久しぶりに閑古鳥が鳴いておりました当店(苦笑)......あー、まだまだ人気店ははるかに遠いなーと、えぇ、ま、そんなもんか、そうですか(苦笑)......って、ここはイッチョ夜のディナータイムに挽回したいところでありますが、えぇ、わりとのんびりスタートでございます、えぇ......ま、そんなもんか、やっぱり(苦笑)。

と、明日は定休日の当店でございます、えぇ、この間の定休日はなにしてたっけ???.....って、日曜日の夜のかなやんの結婚式でがくんと体調を崩したワタクシドモオーナー夫婦......えぇ、おひるに近所のラーメン屋に出かけた以外は(with 伊藤ちゃん)、すっかり一日ごろごろしておったわけでしたな、あぁ、そうだった(笑)。

ま、明日もいいお天気で、えぇ、体調も戻ってきたから.....さすがに先週のようにはしたくはないですねって......あぁ、そうだった、ワタクシ明日は免許の書き換えに行かなくちゃ!
あの、東京に出てきてからすっかり車の運転から遠ざかっておりまして....すっかりこの方ペーパードライバー、最近運転したのって、年末に東北沢のアンティーク山本商店さんにお店用の家具を買いに行ったとき......ミヤザキ実家の車を借りたんだよなーと、ま、でも山口にしばらくいた頃、それこそ車が生活の足ですから、めちゃくちゃ乗ってましたし......母の家業の手伝いで、陸運局に行って車検を通してくるなんてこともしてましたから......車の扱いはわりともうカラダの芯まで叩き込まれてるかんじはしますね、えぇ。
とは言え、今は年に一・二度くらいしかハンドルを握りませんので、当然違反切符を切られるようなこともなく、えぇ、しばらくずっとゴールド免許なんで、更新もね、ちゃちゃっと終わる筈なんですが......発行にちょっと時間かかったりするんだよなと、えぇ、ま、でもそれをなんとか午前中から午後の早い時間に終わらせて、久しぶりにゆっくり昼からのんびりお蕎麦とお酒なんか楽しみたいと.....そう思いはしますが、えぇ、さて、どうでしょう?(苦笑)

......早起きがメッポウ苦手なんで。

ま、それならそれで、そうゆうことで(苦笑)。
明日は明日の風が吹くのでありますなー!(笑)

と、ま、そんなことはいいとして、
日曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....たまにはね、ちょっと準レギュラー的なメニューもいいかもねと「めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻」!
めんたいこ、おもち、という和風な具材に、とろりとおいしいチーズを加えて、海苔と春巻きの皮でくるりと巻いた、和洋折衷の揚げ春巻き。いつもだったらからし醤油でお召し上がりいただくところですけど、今回はわさび醤油でお召し上がりいただきますよ。
わさびのつんとくる辛みとお醤油の旨味......海苔の風味がものすごくあうんですよね、これが!

かりっと揚げたてあつあつの揚げ春巻き。
さわやか5月、もちろんひえひえ生ビールの味方であります。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し
にんにくの風味をつけたオリーブオイルでさっと炒めたアスパラとブロッコリ、ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっと蒸していただきます!お酒のアテにもうってつけ!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。
春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしい春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。