2011年5月17日

あれからこの方、こつこつ節電してきたけれど.....火曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後にはもう雨も降りはじめてしまいましたが.....今は小止みになってますね、えぇ、このまま止んでくれるといいんだけどな〜と、ま、でも夜半までは雨の降りやすい状態みたいですね、ハイ。

ところでところで。
あー、あんまり書いては来なかったけど、福島の原発事故.....だんだんとのっぴきならないことになってきましたね.....というか、そもそものっぴきならなかったのをずっと隠して来たのが今頃明らかになったというところなんですが、えぇ、もうなんというか.....どうしてくれるんでしょうね、ホント。
震災後、計画停電とか節電とか.....とにかく被災地のためにとか、ワタクシを含めました非力な小市民のみなさんが小さく小さくできることをこつこつと......協力しようとしてきたし、今も世の中引き続き節電モードですけどね、えぇ、なんだかんだで危ぶまれてたこの夏の電力も......いや、ホントのところ、全然大丈夫よ、オッケーよ!ってなことも明らかになってきてまして、えぇ、だったら......うちなんか細々と電気を切ったりレジ脇の告知用パソコンを切ったり......そんなことしててなんか意味あんのかな?と思いますよね。
これから東電が賠償金とか払うわけで、だったらちまちま節電するより、今までどおり電気を使ってあげた方がいいんじゃない???と、節電して電気料金上げられるくらいなら、電気使っちゃおうよ!どうせ蓄電出来ないんでしょ?とかちょっと思う。

でも.....がっつり電気料金上げられるんなら.....ホント死ぬほど節電してもいいかなと思う(苦笑)。

ま、またあれこれと動向を見つつ、やれることをやるだけさと......金も力もないけど、ホントそう思う(苦笑)。

.....って、のんびりスタートの火曜日の夜、えぇ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね(苦笑)。今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....しばらく前からお出ししておりますが、えぇ、なにげに新メニュー「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
いや、「アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し」と同じタイミングだったんで、こっちはお知らせ遅くなりました.......いや、おかずにぴったりなメニューですよ!

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
レタスときゅうり、セロリのグリーンサラダ
みずみずしいレタスきゅうり、セロリを人気のにんにくレモンドレッシング軽くもみ和えて、しっとり味を含ませた野菜サラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し
にんにくの風味をつけたオリーブオイルでさっと炒めたアスパラとブロッコリ、ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっと蒸していただきます!お酒のアテにもうってつけ!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。
春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしい春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。